「ドーバー(Dover)」世界的なアーティストによる、糸島の雑貨屋&アートスクール

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

糸島の観光名所の一つに「ドーバー(Dover)」という雑貨屋&アートスクールがあります。
場所は志摩桜井で、桜井神社からもほど近い所にあります。

倉庫を大胆に改装した、開放的な店内は糸島的な雰囲気が抜群で、とても人気があります。

アート感あふれるお店「ドーバー」

アメリカ人でアーティストのジェームス ドーバーさんのお店がドーバーです。
道を挟んだ向かい側に広い駐車場があるのも、訪れやすい理由の一つです。

外観

大きなアートが飾られた壁面は迫力満点ですね。

↓外観
dover - 外観

入り口に立つ人がこの大きさなので、いかに大きな建物か分かるでしょう。

↓外壁のアート
dover - アート1

情熱を感じる巨大アートが印象的ですね。

↓アートな車
dover - 車

入り口脇にはペイントされた大きな車が!
これで道を走ったら、きっととても目立つでしょうね。

どうやら移動販売車でもあるようで、「ケサディージャ」というメキシコのファーストフードを販売しておられるようです。

さぁ、中に入ってみましょう!

内観

柱の無い大空間が広がっています。

↓内観
dover - 内観

梁には緑が絡まり、外なのか内なのか分からない不思議な空間です。
なかなかこんな建物は糸島にもそれほど多くは残っていないので、やっぱりテンション上がりますね。

手作り感あふれるグッズを販売!

お店には所狭しと雑貨が並んでいます。

↓オリジナルの革バッグ
dover - グッズ1

オリジナルの革製品が並んでいます。

他にも多くの作家さんの作品が並んでいます。
糸島の内外からセレクトされている印象です。

↓他の作家の革製品
dover - グッズ2

↓小物類
dover - グッズ4

↓手作りジャム
dover - グッズ3

アート作品のようなポストカードも販売されていました。

↓オリジナルポストカード
dover - グッズ5

お土産にも喜ばれそうです。

世界的なアーティストからアートを習おう!

ジェームス ドーバーさんは実は世界的なアーティストです。
そんな人が糸島にいらっしゃるのはびっくりです。

世界的なアーティスト

ドーバーさんの作品は、世界的に大ヒットをしたドラマ「LOST」の舞台絵画として使われたことがあるそうです!!!

↓LOSTの舞台絵画
dover - アートLOST

失礼ながらLOSTを観ていないので、分からないのですが、上のアートが多分その作品だと思われます。
シリーズ1のエピソード14「運命の子」を要チェックです!!

↓ドーバーさんプロフィール
dover - プロフィール

本人のプロフィールもおしゃれに紹介されてました。
シカゴ出身で、シカゴの大学でアートを専攻された後、ハワイに移り、それから糸島にいらっしゃったそうです。
この糸島のお店のオープンが2009年です。

アートスクール

HPを拝見すると、糸島と福岡市大名を拠点にアートスクールを開講されておられます。

↓糸島のアートスクール
dover - アートスクール1

dover - アートスクール2

糸島では主に土日にアートスクールが開かれています。
特にキッズ向けのプログラムが充実しておりますので、アートを習いたい人はぜひチャレンジされてくださいね。

看板犬

買い物をしようと、レジに向かうと、なにやらどでかい犬が顔を出してきました。

↓看板犬
dover - 犬

おお!
でかくてびっくりしましたが、結構人懐っこい感じです。
看板犬ですね〜。

糸島でアートが出来る場所はまだそれほど多くない印象です。
アート好きな方は、糸島に来た際は「ドーバー(Dover)」さんに、ぜひ立ち寄られてください。

店舗情報

店名:ドーバー(Dover)
営業時間:11:00-17:00
定休日:火曜
住所:糸島市志摩桜井4656
HP:https://www.facebook.com/DoverItoshima/
地図:

(※2018年12月現在の情報です)

明日も糸島を楽しみます!!

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)