ラグビーW杯2019観戦の際は、福岡・糸島へ!

ラグビー

こんにちは!
人気の観光地・福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

2019年はラグビーのワールドカップ(W杯)がなんと日本で開催されます!
世界的なスポーツイベントで、会場には福岡も選ばれているので、日本各地・世界各国からサポーターのみなさんがやってくるでしょう!

ぜひ旅行者のみなさんには、福岡・糸島にも足を運んでください。

ラグビーW杯が福岡でも観られる!

ラグビー

ラグビーワールドカップは、4年に1度ラグビー世界最強のチームを決定する大会です。
オリンピック、サッカーワールドカップと並ぶ世界3大スポーツ大会と言われ、日本代表が大活躍をした2015年の前回大会では、観客総動員数250万人、テレビで視聴した人は1億2000万人とされています。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/s-jigyou/charm/rwc2019_2.html

ラグビーのW杯は、なんと世界3大スポーツ大会に数えられます!!
そんな大きな大会が日本で開催されるとは!

楽しみですね!
通常はヨーロッパやニュージーランドなど、ラグビー強豪国と呼ばれる国でしか開催されてこなかったイベントで、それが日本で開催されるのは本当に貴重な機会です!

福岡では以下の対戦が予定されています。
会場は、福岡空港からもほど近い、福岡市のレベルファイブスタジアムです。

日時開始時刻対戦
9月26日(木)4:45
イタリア VS カナダ
10月2日(水)4:45フランス VS アメリカ
10月12日(土)7:45アイルランド VS サモア

世界最高峰の試合が福岡で観られるチャンスです!

ようこそ糸島へ!

hiyama - 1
糸島・火山(ひやま)

ラグビーW杯期間中、特に福岡での試合開催日前後は、多くの方が福岡の街に滞在するでしょう!

ラグビーワールドカップ開催中は福岡市内はとても混雑していると思われます。
せっかくの福岡滞在に人であふれ返る場所にずっといるのはちょっと・・・と思う方もいらっしゃると思います。

そこで、ぜひ観戦に便利で、かつ、ゆっくりした時間を過ごせる糸島に滞在して欲しいと思うのです!

糸島市は福岡市のすぐ左隣です!

itoshimalocation - 1
糸島は福岡市のすぐ隣の半島です!

糸島は、ハフィントンポストの「移住したい町ランキング」で日本一に輝いたこともあるほどの、全国的に注目の街です。

少し足を伸ばして、話題の「糸島市」に滞在してみませんか?


ラグビーW杯・糸島滞在3つの魅力

1. スタジアムまで電車で1本!

レベルファイブスタジアムは地下鉄「福岡空港駅」から徒歩25分(バスで6〜7分)の距離にあります。

糸島市を通るJR筑肥線は、地下鉄と相互乗り入れをしているので、乗り換えなく、福岡空港駅に1本で行けます
糸島市のJR筑前前原駅から福岡空港駅へは約45分で着きます。

ゆえにレベルファイブスタジアムへは1時間を少し超える程度で着く計算となります。十分な近さです。

時間の目処が着きやすい、乗り換えなしの鉄道移動はやっぱり魅力です。
バスやタクシーで移動すればいいや!と思っていると思わぬ交通渋滞に巻き込まれ、ストレスの海に投げ込まれてしまうかもしれませんから。

なお、JR筑肥線には全国的にもとても珍しい車両が投入されています。
303系305系です。(以下の電車の写真はwikipediaの303系305系より)

303系

305系

303系はJR九州が筑肥線のためだけに開発したオリジナルです。
世界にたった18両しか存在しません。
305系は2015年に投入された新車両で、第一車両の床はなんと木のフローリング

デザインはどちらも、水戸岡鋭治さん。
九州新幹線や豪華列車のななつ星のデザインでも世界的に有名です。

世界的な名車両に乗って、ラグビー観戦もオツなものですよ!

2.糸島の美しい自然を満喫!

大都市の福岡市のすぐ隣にも関わらず、豊かな自然が広がっているのが、糸島市です。

ラグビーワールドカップが開かれる9月、10月はまだまだ暑さが残る季節ですから、糸島の透明度の高い、青い海にはとても癒されると思います。

二見ヶ浦 - 1
二見ヶ浦・夫婦岩
立石山
立石山

低山が多く、簡単に山登りが楽しめるのも糸島の特徴です。
海沿いの立石山は途中まで車で登るのも可能ですので、15分程度で頂上に着きますよ。
高レベルのラグビーの試合を観て、ちょっと体鍛えたくなっちゃったなぁ〜という時は糸島がオススメです。

3.美味しくレベルの高い、糸島の食事を満喫!

なんと言っても「」が糸島最大の魅力です。

kozai - 2 (1)
古材の森

amourlunchnew - ハンバーグ
AMOUR
アダンソニア
アダンソニア
shimizu - 8
旨海寿(しみず)

糸島野菜として知られる、美味しい野菜の数々。
糸島牛をはじめ、豚肉鶏肉もこだわりを持って育てられ、ブランド化しております。
また、玄界灘に面しているので、新鮮な魚介類も豊富。
天然真鯛の漁獲量は全国1位です!

福岡市内にお住まいの方は、週末に糸島に食事しにドライブに来るのが、一種の定番になっています。
めしどころの博多の人たちが食べに来るのが糸島なわけですから、間違いなく美味しい食事にありつけます。

最近は、糸島の美味しくて新鮮な食材を目指して、様々な名店で修行を積んだシェフのお店も増えています。経歴を聞いてびっくりすることもしばしば!

ぜひ、美味しい糸島の食を満喫しに来てください。

宿泊のご予約お待ちしております!

糸島での宿泊はホテルもいいですが、素泊まりのゲストハウスもオススメです。
食事がつかない分、そのお金を外食に費やすことが出来ます。

もちろん当宿も宿泊歓迎です。

ご予約お待ちしております。

ラグビー

ラグビーワールドカップが本当に楽しみです。

明日も糸島を楽しみます!!


**糸島コンシェルジュがいる宿**

福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha

宿泊予約お待ちしております。