8/31まで!宿泊料が大幅割引の「福岡の魅力再発見」キャンペーンについて調べる!

定番「二見ヶ浦」レンタサイクル♪糸島サイクリングおすすめコースVol.1

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

糸島では自転車がブームです。
比較的平らな土地が広がり、海と山が近く、風景が変化に富み、また自転車道が整備されて走りやすくなったのもその一因です。

筑前前原駅徒歩1分の当宿でもレンタサイクルを行なっております。
宿泊者でなくても大丈夫ですよ!

kotonohacycling - 1ことのはレンタサイクル

自転車で糸島のどこに行けばいいの?」という方も多いと思います。

ぜひオススメの糸島サイクリングコースを紹介させてください。
定番の二見ヶ浦コースです!

二見ヶ浦サイクリングコース(前原駅から!)

今回の二見ヶ浦サイクリングコースは、糸島随一の観光スポット二見ヶ浦周辺を巡るコースです。
往復24kmくらいで、変速機付き自転車でちょうど良い距離
私たちは休憩ばかりしていたので、合計4時間30分くらいのサイクリングでしたが、インスタスポットもたくさんあって、写真映え間違いなしの素敵なコースですよ!

12:30 筑前前原駅スタート

JR筑前前原駅
JR筑前前原駅

まずはJR筑前前原駅をスタート!
当宿は駅前徒歩1分の距離にあるので、電車に降りてすぐにレンタサイクルが可能です!

北に向かって進みます。
北に向かって進みます。

13:00 いちごのカフェタンナル@初

自転車でのんびり30分ほど進むと、志摩初というエリアに着きます。
そこにいちご農家が営む大人気カフェ「タンナル」があったので休憩がてら立ち寄りました。

糸島産のいちごを使ったスムージーが飲めますよ!
潤いました!

13:30 畑と畑の間の一本道を進みます!

風が吹き抜けて気持ちいいですね。

13:50 海だ〜!@大口海岸

前原を出発して、1時間20分。
すでに寄り道してますが、海に着きました!!

大口海岸のサーファー
大口海岸のサーファー

波が良いとたくさんのサーファーが波乗りを楽しんでいます。

海沿いの道を進みましょう!

大口海岸から二見ヶ浦まではずっと海沿いの道を自転車で進みます!
歩道・自転車道も広くて、とても気持ち良いですね〜!

来てよかった〜!

14:00 二見ヶ浦・夫婦岩

糸島随一の観光名所・二見ヶ浦の夫婦岩に着きました!

夫婦岩
夫婦岩

糸島随一のパワースポットです。
やはり自転車に乗って、筑前前原駅から自分の力で二見ヶ浦まで来ると、「ありがたい場所に来たな〜」と自然に思えてきますね。

大自然からエネルギーを注入されたような気になってきます。

14:15 サンセット@二見ヶ浦

sunset-ロコモコ
名物「ロコモコ」

夫婦岩を過ぎると、糸島で最初のビーチカフェ「サンセット」に到着します。
インスタスポットで写真を撮ってもよし、カフェで食事を楽しんでも良しです!

14:20 パームビーチ@二見ヶ浦

サンセットからさらに東へ進むと、ショップや飲食店が連なる「パームビーチ」です。

パームビーチの「天使の羽」
サーフボードを抱えて

パームビーチもインスタ映えスポットがいくつもあって、友達同士・カップルで来てもとても楽しめます。

14:40 ジハングンへ!@福岡市・西浦

さらに東へ進むと、大人気のジハングンに着きます。

黄色い巨大ブランコ
黄色い巨大ブランコ
ジハングンの由来となる自販機群
ジハングンの由来となる自販機群

夏場はBBQ施設がオープンしていますが、それ以外はインスタスポットで写真撮影を楽しみながら、海沿いでのんびり景色を楽しむ人で賑わっています。

15:00 戻ります!再び二見ヶ浦!

体力に余裕があれば、さらに4km進んで、ヤシの木ブランコで有名な「ざうお」まで向かっても良いですが、私たちは無理せずジハングンを折り返し地点にして前原へ戻ります!!

二見ヶ浦商店のベンチ
二見ヶ浦商店のベンチ

二見ヶ浦商店で少し休憩も出来ます。いい景色ですね〜!!

15:00 つまんでご卵・にぎやかな春

伊牟田にある「つまんでご卵・にぎやかな春」です。
さぁ、休憩です。(休憩してばかりですけど。笑)

平飼いの健康的な鶏が産んだ、つまめるほど弾力のある「つまんでご卵」が有名な直売所です。
糸島の牛乳「伊都物語」とコラボしたソフトクリームは絶品です!

15:30 タリアコーヒー@野北

今度は野北まで自転車で向かうと、広い駐車場を備えた、「タリアコーヒー」に着きます。

タリアコーヒー
タリアコーヒー
アーモンドトーストと自家焙煎コーヒー
アーモンドトーストと自家焙煎コーヒー

食べて、休んで、写真撮ってばかりですけど、本当に楽しい!!
香り高い一杯のコーヒーが本当に美味しい。

17:00 前原着!楽しかった!

タリアコーヒーから前原へは30〜40分で着きますよ。
最後もう一踏ん張りです。

前原に戻ってます。
前原に戻ってます。

感想・コースまとめ

変速機付き自転車であれば、それほどは疲れない距離感でした。(ママチャリはかなりきついです。)
普段、自転車にあまり乗らない女性でも無理なく楽しめると思いますよ。

  • 合計距離:約24km
  • 合計時間:4時間30分
  • 立ち寄りスポット:カフェタンナル、二見ヶ浦夫婦岩、カフェサンセット、パームビーチ、ジハングン、二見ヶ浦商店、にぎやかな春、タリアコーヒー

二見ヶ浦サイクリング動画

最後に、二見ヶ浦サイクリングコースの様子を動画にしています。
ご覧ください。

レンタサイクルのご案内&その他のコース

ことのはレンタサイクルのご案内

糸島でレンタサイクルをしたい!という場合は、「ことのはレンタサイクル」をぜひチェックしてください。
JR筑前前原駅前で、電車から降りたらすぐに自転車に乗れます。

↓ご予約は以下のリンクをクリック!

kotonohacycling - 1ことのはレンタサイクル

その他のサイクリングコース

糸島には、他にも面白いサイクリングコースがあります。
何度訪れても面白い糸島です。
以下のコースもぜひご参考ください。

nogitacycling - 26楽々「野北海岸」レンタサイクル♪糸島サイクリングおすすめコースVol.2 mataichicycling - map絶景「またいちの塩」レンタサイクル♪糸島サイクリングおすすめコースVol.3

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha