「Cafe TANNAL(カフェタンナル)」いちごパフェが大人気!

こんにちは!
人気の観光地・福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

糸島で最近行列が出来るほど人気のカフェをご紹介します。

いちご農家が経営する、いちごカフェ「Cafe TANNAL(カフェタンナル)」さんです。
なんと言っても、自分の農園のいちごを使ったいちごパフェが大人気で、週末は行列が出来ることもあるそうです!!

行列も!いちご農家「磯本農園」が経営するカフェ

お店は、志摩井田原という、糸島半島のちょうど中央あたり。
田畑が広がるのどかなエリアにあります。

外観

外観
外観

少し小高い敷地にあって、階段を登っていきます。
清潔感のある白いブロックの外壁と、いちごが思い浮かぶ赤い玄関が印象的です。

看板
看板

看板のロゴもいちごとカフェが上手に表現されていて、分かりやすいですね!

内観

内観
内観(奥側から)

アンティークな風合いを醸し出した床が、リラックスした気分にさせてくれますね。
席数は、たった15席です。

平日の午後は一時間待ち、休日の午後は二時間待ちになることもあるそう!
早い時は15:30にはオーダーストップになる時もあるとのことなので、もし余裕があれば、平日の午前中に行くのをお勧めします!

いちごが山盛り載った、大人気の「いちごパフェ」

福岡を代表するフルーツ・いちご

いちご農家直営のカフェ

いちごのメニューを売りにするカフェはそれなりにあると思いますが、いちご農家が直営するいちごカフェはとても珍しいと思います。

直営ならではで、新鮮で甘いいちごリーズナブルに提供できるのがポイントです!
そして、もちろんいちごの品種は、福岡を代表する「あまおう」!

あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字をとって命名されました!

タンナルいちごパフェ

いちごの旬は冬です。

カフェタンナルでは、11月下旬〜5月末まで限定で、いちごパフェには「生いちご」を使っておられます。

見逃せませんね〜。

早速、自慢のいちごパフェが運ばれてきましたよ〜。

いちごパフェ登場!

いちごパフェ

おお〜!山盛りです!!

いちごを1パック丸ごと使うそうですよ。
あまおうは高級品種でもありますので、スーパーなどで販売されているのは、1パックでも1000〜1500円はするんじゃないでしょうか・・・

そう考えると、いちご農家ゆえにいちごパフェをリーズナブルに提供されているのが分かります。

別の角度からもパフェを眺めてみましょう!

いちごパフェ

いちごの切り口が鮮やかで美しいですね〜。
クリームも爽やかで、あまおうの酸味と甘さによく合います。

いちごパフェの中身は?

いちごパフェの中には、いちご好きを虜にする、様々な美味しいものが散りばめられています。
以下の通りです!

  1. いちご
  2. いちごアイス
  3. バニラアイス
  4. 生クリーム
  5. グラノーラ
  6. 自家製ガトーショコラ
  7. 自家製シフォンケーキ
  8. いちごムース

贅沢ですよね〜。

行列の理由が良く分かります。

その他のメニュー

コーヒーセット

いちごパフェ以外にもいちごだらけのメニューが用意されています。
いちごシフォンケーキやいちごティラミスなど、あまり食べたことないようなケーキが用意されていますので、パフェが苦手な方はケーキメニューも良いと思います。

スパイシーチキンカレー

チキンカレーも人気とのことです!
あくまであまおうビネガーで漬け込んだピクルスもトッピングするのが、カフェタンナル流です。

食事メニューもありますので、混み始めるカフェタイムを避けて、ランチタイムからお店に足を運ぶのも良いですね。

甘いものが苦手な彼はカレーを食べて、そして私はパフェを食べる。
そんな過ごし方もありだと思います。



なお、夏場は凍らせたいちごをかき氷にして提供しておられるそうですよ!
いちご味が濃厚なので、こちらもとても人気とのことです!

お急ぎの方はテイクアウトも!

午後は1時間、2時間待ちの可能性も!と思えば、ついつい行くのを怯んでしまいますよね。
でもご安心ください。

カフェタンナルではテイクアウトコーナーもありまして、こちらではほとんど待たずにいちごメニューが楽しめます。

テイクアウトメニュー

テイクアウトではさすがにパフェは頼めませんが、いちごジェラート付きのタンナルシフォンケーキや、いちごレアチーズケーキがオーダーできます。

タンナルシフォンケーキ
ドリンク

いちごスムージーもテイクアウトしての糸島ドライブにはもってこいですね!

カフェタンナルを運営する磯本農園さんでは、いちご狩り体験(通年1月〜5月初旬)も出来ます。
お好きな方は、そちらもどうぞお楽しみください。

私たちの公式インスタグラムもチェック!

店舗情報

店名:Cafe TANNAL(カフェタンナル)
営業時間:10:30〜18:00
定休日:なし(10〜11月は毎週水曜)
禁煙・喫煙:禁煙
駐車場:あり
HP:http://isomoto-nouen.com/cafetannal.html
住所:糸島市志摩井田原85-4
地図:

明日も糸島を楽しみます!!


**糸島コンシェルジュがいる宿**

福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha

宿泊予約お待ちしております。