「SUNSET(サンセット)」海沿いの糸島の元祖カフェ!

sunset看板

こんにちは!
人気の観光地・福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

糸島は今では「カフェの街」とも呼ばれますが、地元民の私からみれば30年前にはカフェなんて一軒もなかったと思います。
1990年開業の「Beach Cafe SUNSET」さんは、まさに糸島の元祖カフェです。
夕日を浴びる糸島の海を眺めながら、食事やドリンクを楽しむ文化はここから生まれました。

夕日が美しい、糸島のビーチサイドカフェ

二見ヶ浦が道路も舗装されず、お店すら一軒もなかった1990年に、Beach Cafe SUNSETは誕生しました。

SUNSETのオーナーで、今でこそ「糸島のレジェンド」と呼ばれる林憲治さんは、その当時は糸島の海が大好きなサーファーでした。

当初はそこに住もうと思っておられたそうですが、糸島で働く場を作ろうと思ってSUNSETを開業されました。(詳細記事はSUNSET STYLEをご参考に!)

実際にSUNSET系列のお店で働かれていた方々が、糸島で次々独立されて、たくさんのカフェが出来ました。
糸島カフェの生みの親のようなお店なのです。

外観

サンセット看板
サンセット看板
サンセット外観
サンセット外観

一軒家の建物の後ろには、大きな空が広がり、遮るビルもありません。
ここは糸島の名勝・二見ヶ浦・夫婦岩の海沿いにあります。

二見ヶ浦
二見ヶ浦

夕日の二見ヶ浦」というだけあって、美しいサンセットが見られます。
贅沢な時間です。
思えば、東京では水平線に沈む夕日なんて拝めやしないのですから。

内観

扉を開けて中に入ると、木を生かした温かみのあるアットホームな雰囲気を感じます。

サンセット室内席1
サンセット室内席1
サンセット室内席2
サンセット室内席2

ランチタイムは平日でも満席になる場合も多く、ウェイティングルームが賑わっている日もあるサンセットですが、夕方の時間帯は、夕日を求めて「テラス」席に人が集まります。

サンセットテラス席
サンセットテラス席

デートにもいいし、家族で来ても楽しめます。
糸島に移住してきた人の中には、このテラス席でビールを飲んでいる時に「糸島に来て本当に良かったなぁ」と感じる方もいます。

メニュー

サンセットのメニューをご紹介します。
気軽にシェアできるメニューが揃っていますよ。

フードメニュー

周りの席を見ると、サンセットスペシャルサラダをシェアされている方も多かったです。
ボリュームがあって、美味しそうでした!

そして定番のロコモコ
ハワイの名物で、糸島の海にもよく合います!

おすすめメニュー
おすすめメニュー

サンセットのおすすめメニュー。
パスタを注文したい方は要チェックです!

ドリンクメニュー

ドリンクメニューはスペシャルドリンクに加え、オリジナルカクテルや各種ビールも。
公共交通のないエリアですので、アルコール飲まれる方は運転されないように。


サンセットの食事&ドリンク

ドリンク(糸島産シナモンティー・泉屋六治)

糸島産シナモンティー
糸島産シナモンティー

車を運転するので、ソフトドリンクを注文しました。
糸島産のシナモンティー・泉屋六治です。

糸島は大昔より大陸との貿易・外交の拠点になっていた場所なので、様々な「恵み」が糸島にもたらされました。
シナモンもその一つ。

糸島の山々には実はシナモンの木が自生しているんですよ〜。
漢方薬として大昔に伝わってきたようです。

糸島のシナモンティーはスパイスの香り高く、すっきりしていて飲みやすいです。

オリジナルロコモコ

サンセットのロコモコ
サンセットのロコモコ

サンセットの定番のオリジナルのロコモコです。
オニオンリングにサラダ、もやしのナムルやコールスローにアボカドとトッピングも豊かです。
ハンバーグは手作りの粗挽きミンチ肉です。
糸島の「天上卵」を使った半熟卵を混ぜ込みながら、ご飯と一緒に頂きましょう!

ハンバーグの断面

手作り感溢れるハンバーグです。
二見ヶ浦の美しい海の風景と合うような味がします。

ゆっくりと、夕日が沈んでいきます。

サンセットインスタスポット
サンセットインスタスポット

二見ヶ浦に沈む夕日は地元民でもハッとする美しさで、それを見つめる時間が永遠に続きそうな錯覚さえ覚えます。

これは幸せやな〜。
この光景を独り占めするのはもったいないような気もしてきます。
誰かにシェアしたくなるような素晴らしさですね。

ぜひ、夕暮れ時のBeach Cafe SUNSETにて、素晴らしい時間をお過ごしください。
姉妹店の「カレント」ではモーニングも楽しめます。こちらもおすすめです。

current - 3「カレント(CURRENT)」で朝食を!糸島モーニングの王道!

店舗情報

(※2019年5月現在の情報です)
店名:Beach Cafe SUNSET
営業時間:11:00〜21:00(20:00 L.O.)
定休日:木曜、第三水曜
禁煙・喫煙:ランチタイム禁煙(17時以降分煙)
駐車場:あり
電話:092-809-2937
HP:https://www.beachcafesunset-1990.com/
住所:福岡市西区西浦284
地図:

明日も糸島を楽しみます!!


**糸島コンシェルジュがいる宿**

福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha

宿泊予約お待ちしております。