楽々「野北海岸」レンタサイクル♪糸島サイクリングおすすめコースVol.2

nogitacycling - 26

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

糸島では自転車がブームです。
比較的平らな土地が広がり、海と山が近く、風景が変化に富み、また自転車道が整備されて走りやすくなったのもその一因です。

筑前前原駅徒歩1分の当宿でもレンタサイクルを行なっております。
宿泊者でなくても大丈夫ですよ!

kotonohacycling - 1ことのはレンタサイクル

自転車で糸島のどこに行けばいいの?」という方も多いと思います。

ぜひオススメの糸島サイクリングコースを紹介させてください。
インスタスポットがあって、海沿いを楽々走れる野北(のぎた)海岸コースです!
二見ヶ浦コースと隣接するので、体力に余裕があれば、二見ヶ浦から野北海岸コースに流れてきても良いと思います。

野北海岸サイクリングコース(前原駅から!)

今回の野北海岸サイクリングコースは、海沿いの野北海岸を巡るコースです。
往復19kmくらいで、変速機付き自転車で疲れがあまり出ない距離
私たちは休憩ばかりしていたので、合計5時間くらいのサイクリングでしたが、インスタスポットゆっくりできるカフェもあって、のんびりした時間を過ごすには最適なコースですよ!

10:40 筑前前原駅スタート

JR筑前前原駅
JR筑前前原駅

まずはJR筑前前原駅をスタート!
当宿は駅前徒歩1分の距離にあるので、電車に降りてすぐにレンタサイクルが可能です!

市街地を抜けるとすぐに田んぼが広がる!
市街地を抜けるとすぐに田んぼが広がる!

駅に降りると、「糸島ってけっこう建物あるね」と思いますが、自転車で5分も進めば、田んぼばかりです。笑。

日本の原風景が広がります。

整備された自転車道・歩道
整備された自転車道・歩道

野北海岸へ向かう道は最近整備されたばかりで、広々として自転車もとても通りやすくなっています。スピードの出し過ぎには注意しましょう。

11:20 ベーカリーカフェ・カレント@野北

自転車でのんびり40分ほど進むと、目的地の野北海岸に着きます。
波が高いと、多くのサーファーが集まるサーフィンスポットとしても有名で、海沿いにはレストランやカフェが立ち並ぶ、糸島屈指の観光名所です。

朝食から楽しめるベーカリーカフェ「カレント」がありますので、テイクアウトして海沿いで食べてみました。

海沿いの高台に位置していて、とても気持ちいい風が吹き抜けます。
目の前の砂浜へ移動します!

彩サンド
彩サンド

私たちが買ったのは彩サンドという、自家製のパンに糸島の食材が溢れんばかりに詰まったサンドイッチです。
断面のカラフルな層がこれまた美しいですね。

自家製のサンドイッチのサクッとした食感がいいですねぇ。
美味しい。

黄色の輪切り卵も2層、紫色のデーツのピクルスも2層。
食べ物もインスタ映えバッチリです。

そして、見た目よりさらにボリュームがあって、結構お腹いっぱいになります。

12:10 ジェラートのロンドンバスカフェ@野北

ロンドンバスカフェ
ロンドンバスカフェ

インスタ映え抜群の青い空・赤いロンドンバスのジェラート屋「ロンドンバスカフェ」です。
カレントの目の前で、糸島グルメのハシゴが出来ますね。

本日のジェラート
本日のジェラート

どれも美味しそうですね。
抹茶とマンゴーの組み合わせにしました。
シングルでもダブルでも値段はそれほど変わらないので、ダブルがおすすめです。

抹茶とマンゴーのジェラート
抹茶とマンゴーのジェラート

マンゴーのトロピカル感は糸島の海に良く合います。
抹茶の渋さと交互に食べると、とてもバランスが良いです。美味しい。

海の目の前でのんびり過ごしちゃいました。

12:50 海沿いを進み、やかまし村へ@小金丸

美味しいジェラートを食べた後は、海沿いを西へ進みます。

海沿いを西へ!
海沿いを西へ!

気持ちいいですねぇ。

10分くらい自転車で進むと、なにやら看板が見えてきました。

看板
「やかまし村」看板

通称「やかまし村」には工房やショップ、美術館が集まる、小さな集落です。
車ではつい見逃しがちなエリアですが、個性的なお店が集まるのでとてもおすすめです。

13:00 あかきや美術館

あかきや美術館
あかきや美術館

2019年にオープンしたばかりのこじんまりした美術館「あかきや美術館」に立ち寄りました。
基本、週末限定のオープンで、定期的に企画展を開催されています。
元々福岡市で小学校の校長先生をされていた方が、定年後に思いっきり人生を楽しもうと作られた美術館です。素敵ですね!

窓の外に畑が広がって、素晴らしい景色です!
カフェも併設されていて、こだわりのコーヒーが飲めます。
なんと、美術館の入場料を払えば、コーヒー無料です!

やかまし村の景色
やかまし村の景色

やかまし村には他にも、陶芸の「RON」さん、ガラスアクセサリーの「タビノキセキ」さん、木工の「CLAP」さんなど、ギャラリーを構えておられるお店がいくつもあって、巡るのも楽しいですね。

14:30 やぎ牧場@小金丸

やぎ牧場
やぎ牧場

やかまし村のすぐ近くの小道を入った場所に、なんと「やぎ牧場」があります。
立派な古民家のお座敷でやぎプリンを味わえますよ。

さっきも美術館で休憩してましたけど、早速休憩です。笑。

放し飼いのやぎさんたち
放し飼いのやぎさんたち

やぎさんが本当にたくさんいます!!
びっくり!放し飼いですね。

お店へ
お店へ

来る前は想像していなかった、すごすぎる門構え。
高級和食レストランかのようですが、実際はやぎプリンの販売所です。

やぎプリン
やぎプリン

おお。思った以上にクセがなく食べやすいプリンです。
お屋敷内のお座敷や庭先で食べれますよ。

本当に気持ち良い空間です。

15:40 前原着!楽しかった!

やぎ牧場から前原へは40分で着きますよ。
最後もう一踏ん張りです。

感想・コースまとめ

平坦な道のりで、変速機付き自転車であれば、ほとんど疲れない距離感でした。(ママチャリはかなりきついです。)
立ち寄る場所も多いので、結構休憩しやすいです。
普段、自転車にあまり乗らない女性でも無理なく楽しめると思いますよ。

  • 合計距離:約19km
  • 合計時間:5時間
  • 立ち寄りスポット:ベーカリーカフェカレント・ロンドンバスカフェ・やかまし村(あかきや美術館など)・やぎ牧場

野北海岸サイクリング動画

最後に、野北海岸サイクリングコースの様子を動画にしています。
ご覧ください。

レンタサイクルのご案内&その他のコース

ことのはレンタサイクルのご案内

糸島でレンタサイクルをしたい!という場合は、「ことのはレンタサイクル」をぜひチェックしてください。
JR筑前前原駅前で、電車から降りたらすぐに自転車に乗れます。

↓ご予約は以下のリンクをクリック!

kotonohacycling - 1ことのはレンタサイクル

その他のサイクリングコース

糸島には、他にも面白いサイクリングコースがあります。
何度訪れても面白い糸島です。
以下のコースもぜひご参考ください。

定番「二見ヶ浦」レンタサイクル♪糸島サイクリングおすすめコースVol.1 mataichicycling - map絶景「またいちの塩」レンタサイクル♪糸島サイクリングおすすめコースVol.3

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha