「カレント(CURRENT)」で朝食を!糸島モーニングの王道!

current - 3

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

糸島の楽しみ方の一つとして、海沿いのレストランで食べるモーニングがあります。
青い海を眺めながら、糸島の新鮮野菜などを使った、こだわりの朝食を食べていると、とても贅沢な気分になります。

糸島モーニングの王道といえば、2007年にオープンした「Bakery Restaurant CURRENT(カレント)」です。
ベーカリー併設のカフェです。

2021年9月よりモーニング休止

2021年9月よりモーニングは休止で、
10時からのブランチ営業となります。ブランチは美味しくて超お得な内容です!

高台からの、海が見える絶好のロケーション

カレントは野北海岸という、サーフィンで有名な海沿いにあります。

駐車場スペースは十分確保されていますが、休日のお昼過ぎは全て埋まっていることも。
なお、お隣に海水浴客向けの有料駐車場もありますので、場合によってはそちらを利用するのもありですね。

外観

海を見下ろす高台にあって、ヤシの木が南国気分を盛り上げます。

current - 1
アプローチ
current - 4
玄界灘を望む

目の前には、糸島随一のインスタ映えスポット「ロンドンバスカフェ」もあります。

テラス席の柵に手をかけて、打ち寄せる波音に耳を傾けていると、心がますます落ち着いてくるのが分かります。
絶好のリラックスポイントです。

内観

current - 店内
落ち着いたシックな店内

内装は、落ち着いた色合いの木を多く使っていて、ちょっとした高級感があります。
テーブルも椅子もどっしりしていて、気持ちよく食事が出来ます。

さらにテラス席があって、晴れた日ならば、本当におすすめです!

current -テラス席
テラス席

青い海!
リゾート感満載です。

糸島産の食材いっぱいのモーニング

モーニングのメニュー表

席に着くとメニュー表が運ばれてきます。
モーニングは基本的に2種類です。

やはりおすすめはカレントモーニングです。焼きたてのパンが3種類付いてきます。
ドリンクが含まれています。
コーヒーはおかわり自由なので、お時間があってゆっくりしたい方はコーヒーがオススメです。

なお、カレントにはベーカリーコーナーが併設されていて、購入後に席で食べるのも可能です。
ドリンク+焼きたてのパンの組み合わせもありだと思います。

当店ではお野菜はもちろん、保存料・着色料は使用せずに、厳選した豚肉・香辛料・海塩・最少の添加物で最高の味わいの「志摩スモークハウス」のベーコンやソーセージ、低コレステロールで甘みが強い「てつやとのりこのたまご」等々、糸島産の食材を出来る限り使用しております。

https://www.bakeryrestaurantcurrent-2007.com/menu/

地元産の食材へのこだわりは並大抵のものではありません。
糸島で「地産地消」が当たり前になったのはカレントの影響も大きかったと思います。

定番のカレントモーニング

モーニングセットが運ばれてきました。

朝から充実のメニューですね。

野菜はもちろん、糸島産
一部の野菜は特定の農家さんから直接仕入れたりして、こだわりがあります。
人参のシャキシャキでとても甘い風味は、思わず目を丸くするほどです。

スクランブルエッグも、卵の新鮮で力強い味が楽しめます。
志摩スモークハウスのベーコンは塩味が効いていて、いいアクセントになります。

焼きたてのパンもホックホクで、美味しいです。
朝から至福のひと時です。

充実の自家製ジャム類&ドリンク

カレントのモーニングでは、パンをどうやって食べようかと迷うのも、楽しい一時です♪

オリジナルのジャム

なんと、季節の糸島素材を使ったオリジナルジャムが!!
徹底的な地産地消ですね。
ここでしか味わえない贅沢です!

current - ジャムやオリーブオイル
ジャムやオリーブオイル
バターとケチャップ

パンに塗るものがいっぱい揃っています。
はちみつに自家製ミルクジャム、オリーブオイル、そしてバターです。

(ケチャップはスクランブルエッグ用です)

どれも美味しいですが、何と言っても、「自家製ミルクジャム(またいちの塩)」はぜひ試してほしいです。

ミルクジャムの優しい甘みの中に、糸島で作る「またいちの塩」が味を引き締め、オリジナリティの高い味に仕上がっています。

これはベーカリーコーナーでも販売してありますので、購入も可能。

シンプルにパンにオリーブオイルを付けて食べるも良し。
はちみつを垂らして食べるも良し。

朝から楽しい選択の時間です。

コーヒーとお水
コーヒーとお水

またドリンクも充実しています。

紅茶やフルーツジュースもありますが、おすすめはホットコーヒーです。

注文した方はホットコーヒーはおかわり自由なので、ゆっくり会話を楽しむのも可能です。
少なめに注いでおかわりすれば、常に温かいコーヒーを飲めます。

current - 13
時折お客さんと一緒に!

時々、私たちとお客さんと一緒にカレントでモーニングを楽しみます。
天気が良いと、本当に気持ちいいです!

焼きたてパンコーナー

食べ終わったら、最後にベーカリーコーナーにも立ち寄りましょう。

current - 12
ベーカリーコーナー

焼きあがったばかりの美味しそうなパンが並んでいます。

current - 16
レーズンロール

モーニングで食べたパンもありますので、気に入ればお土産に買うのもいいですね。
表示から天然酵母で作っておられるのが分かります。

糸島の朝をカフェから始めて、二見ヶ浦桜井神社またいちの塩を訪れるのも、1つの定番ルートだと思います。

カレントのモーニング、おすすめです。

店舗情報

(※2022年8月現在の情報です)
店名:Bakery Restaurant CURRENT(カレント)
営業時間:【平日】ブランチ/10:00〜11:00
ランチ/平日 11:30〜17:00(L.O.16:00)
【土日祝】ブランチ/10:00〜11:00
ランチ/土日祝日 11:30〜18:00(L.O.17:00)
定休日:水曜・第1火曜
禁煙・喫煙:禁煙
駐車場:あり
電話:092-330-5789
HP:https://www.bakeryrestaurantcurrent-2007.com/
住所:糸島市志摩野北2290
地図:

こちらの記事も合わせてチェック!
itoshimabreakfast - 1 福岡・糸島のオススメ朝食7選+1

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha