日本で超人気のココナッツオイル!高い木のココナッツって誰が採ってくるの!? , Chiang Mai , Thailand

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「タイ」で2015年11月14日に、私たちが体験したお話です。

ココナッツオイルとは!?

チェンマイにいます。
東南アジアってやっぱりココナッツのイメージありますよね。
日本ではそれほど見かけませんが、こちらではいくらでもあります。

最近、日本ではココナッツオイルが美容と健康に良いと密かに人気らしく、美容業界、飲食業界からとても注目を浴びているそうです。
私たちがタイ語レッスンでお世話になっているタイ人のエーク君は、実はココナッツオイルの日本への輸入に関する仕事をしていて、お店にも連れて行ってもらいました。

ビアンブア・セレクト社で取り扱うココナッツオイルは、パンガン島で採れた、天然オーガニックのココナッツのみを使用していて、品質を低下させないようにコールドプレスで加熱することなく搾汁しています。

ホームページを見てびっくりしたのは、ココナッツって木登り名人が、高ーーいヤシの木に登って、一つ一つ採ってくるもんだと思っていたのですが、実は、「サル」が採ってくるんですね。

しかもちゃんと完熟した実だけ採ってくるらしいです。すごいな、サル!

お店に行ってみた!

チェンマイにある店舗は、ターペー門近くの、ワット・パンオン(パンオン寺)の敷地内にあります。

Chiang Mai - 72oil1
↑製品がいっぱい!

Chiang Mai - 73oil2
↑ココナッツオイルのメリットがいっぱい書いてあります!

パンガン島ってフルムーンパーティとかで有名な、若者に人気の島ですが、現在、全島でオーガニックにこだわる宣言をしているらしいです。

これもすごい発想ですね。

今はダンスパーティー好きの聖地ですが、将来的にはオーガニックの聖地になっているかも!?

私たちもせっかくなので、1つ買ってみました!
これからの使用が楽しみです。

ココナッツオイルは料理に使用すると、独特の甘い風味が付くので、もしかしたら砂糖を控えて料理することも可能かもしれませんね。

Chiang Mai - 211oil

Chiang Mai - 212oil2

ちなみに、このお店のイチオシは、上の写真の「黄色いココナッツオイル」!

皮を剥ぐことなくプレスするため、黄色くなるそうですが、透明なオイルより栄養価がとても高いそう!香りも強くなるので、化粧用というより、料理に向いているそうです。

これも買ったので使うのが楽しみ!

話によると、タイ人は健康情報に疎いらしく、オーガニックとかそうじゃないとか全然気にしない人が多いらしいです。
先進国の人から見たら、なんだかもったいないですよね。

先進国では高い金払って、オーガニック食品などを買い求めるのに、タイとか暑い国ではフルーツは何もしなくても勝手に実を付けるし。。。羨ましい限り。

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)