「にぎやかな春の朝食・イートイン」産みたて卵の「親子丼・卵かけご飯」

こんにちは!
人気の観光地・福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

志摩桜井にある直売所「にぎやかな春」にイートインスペースがあるのをご存知でしたか?
9:30から営業しているので、朝食にも使えます。
こだわりの卵「つまんでご卵」を使った卵かけご飯は、日本人なら感動の、最高の朝ごはんです!

にぎやかな春の朝食・イートイン

イートインコーナー
イートインコーナー

朝9:30から開いていて、新鮮な自家製卵である「つまんでご卵」を使った、親子丼卵かけご飯が楽しめます!

メニュー表

卵かけご飯や味噌汁など
卵かけご飯や味噌汁など
親子丼など
親子丼など

卵かけご飯は、シンプルでいいですね〜。これぞ日本の朝食です!
ぜひシジミかハマグリの味噌汁も付けたいところです。

親子丼には卵を産んだ鶏「万歩鶏(まんぽけい)」の、味わい深いお肉がたくさん入っていてボリューム満点です!

小サイズも!
小サイズも!

朝からいっぱい食べられない人には、「小サイズ」もあります!

卵かけご飯の食べ方

席に着く前に、まずはレジにて支払いを済ませます。
それから卵コーナーへ直行です!

卵を選びましょう!

新鮮な産みたて卵
新鮮な産みたて卵

テーブルの上に置かれた超新鮮な卵の中から好きな卵を選びましょう

タイイングが良ければ、本当に産みたてで、触るとほんのり温かみを感じることがあります。

ご飯もセルフサービス
ご飯もセルフサービス

卵かけごはんの場合は、自分でごはんもつぎます。

醤油は地元糸島の北伊醤油と、島根県の井上古式醤油が用意されています。
お好きな方を選んで、テーブルに運びましょう。

実食!

卵かけご飯
卵かけご飯

はち切れんばかりの黄身です!

つまんでご卵の名前が示す通り、黄身を手でつまんでみても崩れないほどの弾力を誇ります。

手間をかけて、健康的に育てた鶏の卵はそうなのですが、スーパーで売っている卵ではなかなか見かけませんよねぇ。

さて、醤油をたらした卵をお箸で一気にかき回し、それをアッツアツのご飯の上にかけます!

いただきます!!!

おお〜!なんという濃厚な卵!!

しかし臭みが全くありません
飼料や鶏の健康状態に気を配った結果だと思います!

うまいなぁ〜

当宿のお客様の中にもこの卵かけご飯を食べて、「今まで食べた卵かけご飯の中で一番うまい!」とおっしゃった方が何名もいらっしゃいます。

親子丼

親子丼
親子丼
nigiyaka - 8

親子丼は鶏のジューシーさも加わって、ものすごくうまいです。
身が引き締まっていて、噛めば噛むほど、旨味が染み出てきます。

丼のこだわり

nigiyaka - 5 (1)
丼のこだわり

本がえしは醤油と味醂、砂糖を煮立たせた「つゆの素」ですが、醤油は米麹に漬けて、一ヶ月も寝かせた「秘伝の味」になっています。
こだわりがすごいです。

にぎやかな春のこだわり

「にぎやかな春」を経営しているのは、養鶏家の早瀬さん一家です。

創業者ご自身の幼少期からの夢や、社会に出てからの健康問題もあり、「家族が安心して食べられる鶏や卵を自分の手で育てたい」との想いから、事業をされておられます。(詳細は開業までの経緯をご参照に。)

平飼いで育てられた「万歩鶏」はストレスもなく健康そのもので、その鶏が産んだ卵「つまんでご卵」はサルモネラ菌すら見つかりません。

ぜひ、糸島に来た際には、「にぎやかな春」にお立ち寄りくだだい。
直売所に関する記事は以下もご参考ください。

「にぎやかな春」オーガニック中心の、糸島のこだわり直売所

店舗情報

(※2019年6月現在の情報です)
店名:にぎやかな春
営業時間:9:30〜17:00
定休日:年始のみ
禁煙・喫煙:禁煙
駐車場:あり
電話:092-329-4800
HP:http://natural-egg.co.jp/
住所:糸島市志摩桜井5250-1
地図:

明日も糸島を楽しみます!!


**糸島コンシェルジュがいる宿**

福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha

宿泊予約お待ちしております。