「にぎやかな春」オーガニック中心の、糸島のこだわり直売所

こんにちは!
人気の観光地・福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

志摩・桜井にある、「にぎやかな春」さんをご紹介します!
ブランド卵「つまんでご卵」とこだわりの農産物直売所です。

すぐ近くには系列の「つまんでご卵のケーキ工房」や、人気のスムージー屋「Blue Roof」さんもあって、周遊するのにとても楽しいエリアです。

1999年オープンの「安心・安全」の食材が揃う直売所!

外観

2015年12月に改装し、白を基調としたモダンな雰囲気になっています。

外観
外観

内観

内観
内観

清潔感溢れる店内には、オーガニック食品をはじめとして、添加物のない加工品など、食に気をつける人がとても喜びそうな商品がずらりと並んでいます。

看板商品は、自社生産のブランド卵「つまんでご卵」です。
健康的に育てられた鶏から産まれる卵はとても美味しく、全国的な人気を誇ります。

店名の由来

オープンが1999年。
にぎやかな春」というユニークな店名には以下の意味が込められています。

「春になっても鳥のさえずりが無い、沈黙の春がきてしまう」
レイチェルカーソンの名著「沈黙の春」からきています。
「それとは逆の店を作ろうじゃないか」
社長の想いがこの店名には込められています。

http://natural-egg.co.jp/top_spring/

数十年前に海洋生物学者が書いた、農薬や化学物質の危険性を世界中に知らせた名著です。

本を読んで、「確かに、そうかも!?」と思っても、消費者にとって選択肢がなければどうしようもありません。こだわりの商品を置いてくれる、こういうお店の存在はありがたいですね!

創業者はもともと、卵を扱う会社に勤めるサラリーマンだったそうですが、病気をきっかけに、養鶏家になるのを決意!
当時は職業柄、安心・安全の卵はないなと感じていて、自分の子供がおかしなものを食べて育つと困ると思い、まともな卵を作るため、糸島に移住し、独立されたそうです。

商品のご紹介

お店には様々な食品が置かれていますが、生鮮食品も多く取り揃えておられるのが特徴です。

野菜

野菜
野菜

野菜売り場の特徴は、農薬の有無や肥料の種類によって、色分けされたシールが貼られている点です。
主に近隣農家さんの生産物ですが、生産者によって作り方は様々なので、それを分かりやすく表示してあるのは、とてもありがたいですね。

有機野菜など
有機野菜など
藤井グリーンファームのアスパラガス
藤井グリーンファームのアスパラガス

最近は、有機野菜を育てる農家さんも増えてきています。
中村福菜園さんや和蜂農園さん、藤井グリーンファームさんなどこだわりの農家さんの野菜を扱っておられます。

調味料

調味料
調味料

九州各地より、こだわりの調味料が勢ぞろいしています。
添加物のないものが多く、安心感がありますね。
糸島からは北伊醤油さんの醤油もあります。

加工品

レトルトやカレールウなど
レトルトやカレールウなど

普通は添加物の多いレトルト商品も、にぎやかな春さんでは、無添加の商品も多いです。
普通のスーパーにはなかなか置いていないかもしれません。
これは貴重です。

雑穀類
雑穀類

最近、見直されつつある雑穀系の商品も多く揃っています。

だいずデイズの有機大豆
だいずデイズの有機大豆

有機大豆も貴重ですね。
あまり見かけない商品かと思います。

お菓子・スナック

お菓子
お菓子

添加物やマーガリンなども使わないお菓子類がいっぱいです。
砂糖も白砂糖ではなく、きび砂糖などを使っている商品もあるので、気にする方にとってはさらに安心感があると思います。

無添加ポテトチップス
無添加ポテトチップス

油にもこだわったポテトチップスも売っています。

冷蔵商品

冷蔵商品
冷蔵商品

冷蔵商品には、ミツル醤油さんの麹や白糸酒造さんの甘酒、プティール倶楽部さんのバジルペーストなど、糸島の商品がたくさんあります。

興味深いのは福岡市のぬか床屋「千束」のぬか床も販売されている点です。
科学的な調査で、「千束菌」と名付けられた独特の乳酸菌があるのでも知られています。
糸島で買えるとは驚きです!

伊都物語のヨーグルト
伊都物語のヨーグルト

観光客にも人気の伊都物語のヨーグルトも売られています。

肉類

つまんでご卵の生みの親「万歩鶏」
つまんでご卵の生みの親「万歩鶏」

つまんでご卵の生みの親「万歩鶏」も冷凍で売られています。
平飼いされていた健康的な鶏なので、弾力と旨味がすごいです。

またお魚の干物も販売されています。

万歩鶏のフレッシュ肉
万歩鶏のフレッシュ肉

冷凍されていない、フレッシュな万歩鶏も、運が良ければ売られています。
これはいつもではないようです。

つまんでご卵

つまんでご卵
つまんでご卵

指でつまめるほど弾力のある黄身が特徴のブランド卵「つまんでご卵」です。
にぎやかな春」はその卵を生産しています。

自然な環境に放された鶏は、肉体的や精神的なストレスが少ないので心身ともに健康に育ちます。そこから産まれた卵も、当然のことながら健康で、原則的に無菌卵となります。このような卵は薬の残留もないし、恐ろしいサルモネラの心配も、有効なワクチンの接種によって非常に少なくなっています。また味が濃厚なのにもかかわらず、コレステロールも10%ほど低いのです。さらに、なにより黄身をつまむことができるほど、じょうぶな卵になります。

http://natural-egg.co.jp/healthy/

徹底的にこだわった飼料を与え、平飼いで健康的に育った卵を是非試してみてください。

魅惑のBBQも出来る!

BBQコーナー

にぎやかな春さんがユニークなところは、こだわりの農産物が買えるだけでなく、こだわりの食材を使って、BBQが出来ることです!

BBQメニュー

BBQのメニューを見ていると、これだけの量と質でこの値段か!と思うほど、リーズナブルだと思います!

「日本最高峰!」とは、こだわりの半端なさが伝わってきます。

イートインコーナー

nigiyaka - 5
イートインコーナー

なお、イートインコーナーもあって、こちらでは、つまんでご卵を使った、「卵かけご飯」が楽しめます!

9:30から営業しているので、朝食にもオススメです!
内容は以下のリンク先でご紹介しておりますので、もしよろしければ是非!

nigiyaka - 6 (1)「にぎやかな春の朝食・イートイン」産みたて卵の「親子丼・卵かけご飯」

本当に、食にとことんこだわった素晴らしい直売所です。

店舗情報

(※2019年6月現在の情報です)
店名:にぎやかな春
営業時間:9:30〜17:00
定休日:年始のみ
禁煙・喫煙:禁煙
駐車場:あり
電話:092-329-4800
HP:http://natural-egg.co.jp/
住所:糸島市志摩桜井5250-1
地図:

明日も糸島を楽しみます!!


**糸島コンシェルジュがいる宿**

福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha

宿泊予約お待ちしております。