参加店舗での楽しいイベント@前原DIYリノベウィーク2018

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

11月5日〜11日に開催しましたイベント「前原DIYリノベウィーク2018」の連続レポートの第三弾です!

イベントに参加された店舗にて、様々なイベントが開催されました。
それらを一挙にご紹介します。

「糸島的リノベのすゝめ」by BROS DESIGN@ここのき

↓イベント概要
itoshimarenova - 10

糸島のクラフト作品が集まる「ここのき」さんにて、糸島らしいリノベーションを提案する「糸島的リノベのすゝめ」展が行われました。

↓ここのき外観
kokonokioutside - 外観

ご協力頂いたのは、糸島のデザイン・インテリア会社の「BROS DESIGN(ブロス デザイン)」さん。
糸島の牡蠣殻を用いた漆喰を製作されるなど、地域性を大切にした提案をされておられます。

↓ここのき改装部分
リノベのすすめ - 1

実は、ここのきさんはつい最近、店舗の倉庫部分をリノベされて、商品展示用スペースとして再活用されておられます。
それを担当されたのが、BROS DESIGNさん。

「糸島的リノベのすゝめ」では、糸島では、住まいにも「豊かさ」や「癒し」があるのが特徴と位置づけ、糸島の天然由来の素材を生かした内装やインテリアを提案しておられます。

↓糸島的リノベのすゝめとは?
リノベのすすめ - 2

特に興味深いのが、「糸島天然漆喰 ナ チ ュ ヲ ル」と名付けられた、漆喰です。

↓糸島天然漆喰 ナ チ ュ ヲ ル
リノベのすすめ - 3

糸島といえば牡蠣小屋ですが、そこから出た牡蠣殻を使った天然漆喰です。
JA糸島さんのご協力のもと、BROS DESIGNさんが開発されました。

漆喰は、アルカリ性が高いのでウイルス、カビ、ダニにとても強く、消臭効果を発揮して、さらに湿気を出し入れするという、ユニークな特性を持ちます。

昔からある素材ですが、近年、エコで健康にも良いというので再注目されています。
「糸島天然漆喰 ナ チ ュ ヲ ル」の場合、本来はコストをかけて廃棄される牡蠣殻を再利用しているのがポイントです。

エコな地域内循環が形作られています。

↓・T U N A G・shelf ( ツ ナ グ シェルフ ) 
リノベのすすめ - 5

リノベのすすめ - 6

・T U N A G・shelf ( ツ ナ グ シェルフ )」シンプルで拡張性が高い棚です。

手作りの鉄製の枠に、糸島の杉を使った棚板を載せるだけでOK!
縦と横につないで、いくらでも広げていける棚です。

ポイントは棚を載せる鉄製のジョイント!

↓鉄製のジョイント
リノベのすすめ - 7

簡単に取り外し可能で、棚板が横に飛び出さずに、内側に収まっているので、つながるように拡張していけます。

BROS DESIGNさん曰く、糸島の自然、それに関わる方々と消費者の皆さんを「 ツナグ 」製品になれば考えておられるとのことです。

↓電気の露出配管・スイッチボックス・トグルスイッチ・コンセントボックス
リノベのすすめ - 4

電気の配管は、今注目の工業的デザインです。
リノベをする場合は、躯体に埋め込まれた既存の配管を使えない場合が多く、新しく付け直す必要がありますが、どんなスタイルにも合いそうなデザインですね。

↓木 の ド ア  by フタツノ制作所さん
リノベのすすめ - 9

糸島の杉材を使った、温かみのあるドアです。
取手は拭き漆(フキウルシ)で仕上げた糸島産の楓(カエデ)材です。

制作は、糸島の木工作家「フタツノ制作所」さん。
オーダーメイドで製作が可能で、寸法を測らせてもらえたら、どこにでも取り付けられます。

↓糸島陶板 I T O – I T A [イ ト – イ タ]by 窯元ろくろ
リノベのすすめ - 8

普通は木を使う幅木(はばき)部分に、珍しい手焼きの陶板(トウバン)を使っています。
製作は糸島の陶芸家・窯元ろくろさん。

色はクリーム、グレー、テラコッタで、それぞれ艶ありと艶なしがあります。

それを壁にずらっと貼り付ければ、タイルのように使えます。
ナチュラル感あふれる風合いは、それだけで癒しの表情です。

前原DIYリノベウィーク終了後も、ここのきさんにいけば、糸島的リノベがどんなものか確認できますよ。

「オープンオフィス」@ラン風

ラン風(ランプー)は、CGやプロジェクションマッピングを行う会社です。

開業したばかりですが、誰もが見たことがあるCMや映像、PVなどを作っていた凄腕のスタッフが複数在籍するなど、外観からは想像もできないすごい作業が中では行われています。

↓外観
runpuopen - 1

↓リノベウィークの宣伝
runpuopen - 2

リノベウィークの宣伝ありがとうございます!
イベント期間中、ラン風さんはオープンオフィスを開いてくれました。
誰でも見学自由でした!!

↓夜のラン風
runpuopen - 3

runpuopen - 4

runpuopen - 5

runpuopen - 6

夜は不思議なライトが煌々と灯って、ここは何屋さん?的な雰囲気ですが・・・CGオフィスです!
奥側が作業スペースで、手前側がミーティングスペース兼誰もが自由に使えるオープンスペースとなっています。

私たちも時々、糸島映画祭などのミーティングに使わせてもらうことがあります。

↓たくさんの見学者さんたち!
runpuopen - 7

runpuopen - 8

オープンスペースでは過去に製作に携わった映像作品が流れていましたが、誰もが知っている作品ばかりで一同唖然。
前原の商店街発で、ものすごい映像作品がこれから作られると思います♪

「ほぐしかたワークショップ」@ノドカフェ

ノドカフェさんは、商店街に誕生した、ブックカフェ&マッサージ店です。

↓内観
nodocafe - 1

nodocafe - 2

11月7日に、背中や肩・首・腰などの簡単で効果的な「ほぐしかたのワークショップ」を行いました。
奥様の強美さんは、台湾式マッサージの資格を持っていらっしゃいます。

↓ワークショップの様子
nodocafeworkshop - 1
(写真はノドカフェFacebookより)

自分で自分や家族をメンテナンスできるようになると、本当にいいですよね〜。
強美さんの手技は確かで、佳奈も時々お世話になっております。

ぜひお気軽にマッサージを受けに行ってくださいね。

「Emily’s Arabian Night!」@リトルスーク

アラビアンナッツ&ドライフルーツの販売店「リトルスーク」さんにて、「Emily’s Arabian Night!」というイベントを開催しました。

↓アラビアンナイト
arabiannight1 - 1

↓外観
littlesouk - 外観

商店街に突如アラビア〜ンなお店が出来て、びっくりですが、本当にユニークなお店が出来ました。

↓オーナーのエミリー
arabiannight - 1

エミリーことえみこさんは、アメリカ留学経験もある元客室乗務員で、国際派。
無類のナッツ好きが高じて、アラビアンナッツ&ドライフルーツのお店を開きました。

実はリノベウィークに合わせて開店されたので、このイベントがお店のお披露目イベントでもありました。
特別に糸島のベリーダンサーmocoさんによる、ベリーダンスショーも開催!

↓ベリーダンスショーの様子
arabiannight - 2
(写真は井上かおるさんのfacebookより)

糸島でベリーダンスショーはなかなかやっていないから、みんなびっくりしたんじゃないでしょうか。

↓妖艶なベリーダンスショー
arabiannight - 4

arabiannight - 3

arabiannight - 5

素晴らしい機会でした。
リトルスークのアラビアンナッツ&ドライフルーツは、そのあたりに売っているものより、味がはっきりとしていてハマる味です。
ぜひおためしください。

「より良い人間関係、家族関係をつくるためのお話会」@ノドカフェ

そして、11月10日にノドカフェさんで「より良い人間関係、家族関係をつくるためのお話会」が開催されました。
主催は、糸島在住のAKIRAさん。

↓AKIRAさん
akiraworkshop - 1

プロフィールがまたユニークです。

《AKIRAプロフィール 》
ハーモナイズ・ライフ主宰、コンシャス・トランスフォーマー、エナジーワーカー、カウンセラー、NY州認定ヒプノセラピスト、American Pacific University Esoteric (PHD)、18年間の海外生活(NY、南フランス、ハワイ島)で数々のセミナー、ワークショップ、インナージャーニーを経て帰国後、自身が目覚めた道と一致するI AM Universityと出会いトレーニング後、日本で唯一のI AM University名誉認定コーチとして認定される。
現在は自身のインナージャーニーの結集であるハーモナイズ・プログラム伝授やインナージャーニーコース、スカイプセッション、セミナー、ソウルトラベルヒーリングメディテーションを通して、存在そのものとして人間をする為に必要な、意識、捉え方を身につけて新しい私たちが望む真の心の平和へと導くガイドとして多くの方の意識の目覚めをサポートしています。
ブログ http://ameblo.jp/harmonizelife/
FB http://Facebook.com/harmonize.akira

ニューヨーク時代は美容師をしていて、お忍びでニューヨークにやってきた有名芸能人の髪を切っていたこともあるそうです。
そんな人生経験豊富なAKIRAさんが、人間関係に悩む人たちへのアドバイスをされました。

ノドカフェのイベントは盛況だったようです。(私たちは別用でお邪魔できませんでした。残念)

代わりにAKIRAさんのfacebookからその日の感想をシェア!

今日は糸島で心理学的なアプローチからのセミナーをノドカフェさんでさせていただきました。
ありがとう〜
テーマは人間関係、家族関係、夫婦関係。。。いつも通り脱線もしたけどね^_^
やっぱり向き合ってる人はどんどん変化していくんだな〜〜って!
実は、自分は全然問題ないって人ほど問題あったりね〜見えてなかったり、見たくなかったり、相手に執着していて自分の見たいような関係の幻想を一方通行で信じて盲目になってる人も結構いるんじゃないかな〜
でも今日参加してくれた方々は、真剣に向き合おうとしている方ばっかりでなんか嬉しかったな〜
ハーモナイズ!

素敵な会だった様子が伝わります♪

いろいろな人が前原を舞台にして、楽しいことを始めています。
ぜひ前原に遊びにきてください。
そして、ぜひ皆さんもプレイヤーの一人として前原を楽しんでください。

diyrenovation2018 - 1前原DIYリノベウィーク2018の概要 前原プレゼン - 1【前編】今、前原が面白い!お話会&ワークショップ@前原DIYリノベウィーク2018 前原が面白いワークショップ - 9【後編】今、前原が面白い!お話会&ワークショップ@前原DIYリノベウィーク2018 マエバルウォーク - 1第一回マエバルウォーク!前原の夜を飲み・食べ・歩こう! お出かけ講演@前原DIYリノベウィーク2018 maebaru-vintageclub - 1前原の街案内ツアー@前原DIYリノベウィーク2018

(※2018年11月現在の情報です)

明日も糸島を楽しみます!!

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)