糸島初の、とても落ち着くブックカフェ「ノドカフェ(nodocafe)」

<スポンサード リンク>

こんにちは!
福岡・糸島で、糸島ゲストハウス「前原宿ことのは」を運営するのぎー&かなです!
今日もブログ訪問ありがとうございます!

■糸島初のブックカフェ誕生!

糸島の中心・筑前前原の旧宿場町のエリアに、糸島で初のブックカフェが2017年11月にオープンしました。
ノドカフェ(nodocafe)」さんです。

↓外観

場所は、古民家レストランの「古材の森」さんのすぐお隣のビルの2階です。
2階なので少しわかりづらいですが、階段の前に看板が出ております。

↓看板

看板の先は、レトロで可愛い赤い階段が続きます。このビルはもともと内装インテリアの会社の事務所があったので、ちょくちょく可愛い、センスの良い雰囲気が感じられます。

↓レトロな階段

階段を上った先がお店です。

↓真っ白のドア

シンプルなドアと中が少し覗けるガラス窓が、安心感を与えますね〜。女性1人でも気軽に入りやすい雰囲気が出ています。

↓中はこんな感じ

可愛い〜。木を生かしたカウンターが温かみがあります。壁一面に並ぶ本が読書欲を高めてくれます。ちなみに手前の2人がオーナーの坂本夫妻です。

実は私たちは、この物件が賃貸で出た時に、坂本さん夫妻と一緒にこの物件を見学しています。もともと内装インテリアの事務所だったので、おしゃれな雰囲気があったのですが、リノベーションは糸島の大工・アコーディオンさんにお願いして、さらに木を生かした素敵な場所になりました。坂本さん夫妻もDIYをして、自分たちで出来るところは自分たちで行ったようですよ!

■台湾式マッサージや自然農の野菜の購入も出来る!

まずは靴を脱いで上がります。

↓靴を脱いで上がります

靴を脱ぐと、リラックス出来ますよね〜。目の前のカーテンで仕切られた先にはマッサージ室が!

↓台湾式マッサージも出来る!

奥様の強美さんは台湾式マッサージの資格を持っていらっしゃって、長年マッサージ師として働かれてこられました。ノドカフェにはマッサージ室も併設して、10分1000円から、本格的なマッサージが気軽に体験できます。

↓リラックス出来るマッサージ室

これは気持ち良さそうですね〜。

↓台湾式マッサージの資格

ちゃんと資格を取った時に頂く、証書というか証板も置いてありましたよ。結構分厚くて、重い。笑。

<自然農の野菜の販売も!>

↓自然農のお野菜

ご主人の敏幸さんは、教育関係のセミナー講師のお仕事の傍ら、自然農の農園にも取り組まれておられます。

私たちも自然農の畑を二丈・一貴山に借りて取り組んでいますが、自然農は基本「農薬を使わず、肥料も与えず、耕さず」に行う農のスタイルです。個人的には、自然農は新しい農法というより、昔からずっと続けられてきた自給農法に近いのではと思っておりますが、作物が育つ環境にしっかり向き合えるので、色々気づきが多い面白い農法だと思っております。

↓安心・安全の糸島食材です!

ノドカフェでは、敏幸さんが育てた自然農の野菜も販売してありますので、ご興味ある方はぜひ買ってみてください。ちなみに、ノドカフェすぐ近くの、名料理屋「さかもとりょうりこうぼう」でも敏幸さんの野菜を一部使っておられます。

実は、さかもとりょうりこうぼうのご主人の坂本さんは、敏幸さんの弟さんでもあります。

■厳選された書籍の数々をゆっくりと読めます!

壁一面に並べられた数々の書籍をじっくりと眺めて、読んでみたい一冊を見つけます。

<スポンサード リンク>

↓様々な本に出会えるように

この本なんだろう?って知的好奇心をくすぐる本がいっぱいあります。表紙を眺めているだけでも楽しいですね。

↓本棚の本たち

この世界の片隅にも置いてありますね!糸島の野外映画祭「いとシネマ」でも方渕監督の作品「マイマイ新子と千年の魔法」を上映させてもらいました。

置いてある本は購入は出来ませんが、自由に読むことが出来ます。話題の本や、季節やタイミングに応じた本を入れ替えながら置くそうなので、いつ行っても新しい本との出会い期待できます

また「風信子(ひあしんす)文庫」というコーナーがあって、「産の森学舎」さんという糸島のフリースクールの方が選ばれた書籍を紹介するコーナーもあります。

↓風信子(ひあしんす)文庫

糸島にはいくつかの個性的なフリースクールがあって、特に糸島に都会から移住されてきた方々に人気があります。教育環境として、様々な選択肢があるのはとても良いことだと思います。

↓United Peopleコーナー

そして、独特の映画配給会社「United People」のコーナーもありました。坂本夫妻はUnited Peopleにとても縁があるのだとか。

ぜひ今度、United Peopleの映画の上映会をノドカフェでやって欲しいなぁと思います。

 

■こだわりのドリンクや軽食を頂きながら

読書する時には、お供になる飲み物・軽食が必要ですね!

↓のどかもち

名物はのどかもちという梅ヶ枝もちに似た、あんこの入ったオリジナルのおもちです。ちなみにのどかとは、2人のお子さんののどかちゃんにちなんでおられます。

↓コーヒー

コーヒーは糸島や福岡市内の自家焙煎のコーヒーが飲めます。ちょっとしたお菓子付き。一番右の瓶もコーヒー豆かと思いきや、赤そら豆が入ってました。茹でれば食べられると思います。坂本さんの畑で採れたものです。

↓自家製ホットジンジャー

私は自家製ホットジンジャーを頼みました。ちょうどいい辛さで体が温まる〜。

良い感じに集中して本が読めました。追加のドリンクは別の種類でもプラス300円で頼めます。長居してもいいですね。

↓ナチュラル感溢れる内装

自然を感じるインテリアが心地よくて、のんびり過ごせました。美味しい野菜も買えてとても良かったです。

↓灯台の明かりのよう

内装も素敵で、照明も可愛さ抜群。灯台の明かりのように、あたりを照らしてくれています。読書も灯台と似たようなものかもしれませんね。

未来へ一筋の明かりを灯してくれるのだと思います。

↓坂本夫妻とのどかちゃん

坂本さん、お世話になりました!ありがとうございました!また来ます。

のんびりしたい方、新しい本に出会いたい方、台湾式マッサージを受けたい方、オススメです!

■店舗情報

店名:ノドカフェ(Nodocafe)
営業時間:11:00-17:00
定休日:月・木
住所:糸島市前原中央3-18-18-2階
HP:https://www.facebook.com/nodocafe313/
(※2017年12月現在の情報です)

明日も糸島を楽しみます!!


↓↓宿の予約を承っております。(Reservation of our guesthouse.)
https://itoshima-guesthouse.com/reservation/


↓↓良かったら、フォローお願いします!(Please follow us!)
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram


Comments(コメント・質問)

<ことのはの予約>
↓ 民泊サイトAirbnbより
↓または、ホームページの「宿泊予約フォーム」よりお申込みください。

<スポンサード リンク>

福岡に来るならスカイマーク!


面倒な会員登録をしないでホテルを予約しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。