今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!
糸島では自転車がブームです。
比較的平らな土地が広がり、海と山が近く、風景が変化に富み、また自転車道が整備されて走りやすくなったのもその一因です。
筑前前原駅徒歩1分の当宿でもレンタサイクルを行なっております。
宿泊者でなくても大丈夫ですよ!
「自転車で糸島のどこに行けばいいの?」という方も多いと思います。
ぜひオススメの糸島サイクリングコースを紹介させてください。
体力に自信のない方でも楽々行ける、前原(まえばる)周辺コースです
近年、個性的なお店が集積しつつあるJR筑前前原駅周辺を巡るお手軽サイクリングです。
美味しいランチや面白い糸島の歴史やパワースポットも楽しめますよ!
前原(まえばる)周辺コース
今回の前原(まえばる)周辺コースは、往復12kmくらいで、変速機付き自転車でのんびりサイクリングに最適です。
合計3時間30分くらいのサイクリングで、商店街のお店をはしごしたり、パワースポットをいくつも巡ったり、歴史と文化に興味のある方には最適なサイクリングコースだと思います。
13:30 筑前前原駅スタート
まずはJR筑前前原駅をスタート!
当宿は駅前徒歩1分の距離にあるので、電車に降りてすぐにレンタサイクルが可能です!
13:35 前原商店街(古材の森・暮らし工藝舎)
自転車に乗って5分で前原商店街にやってきます。
江戸時代の宿場町に由来する、歴史と文化のあるエリアです。
建物と建物の間にある、出っ張った袖壁を「ウダツ」と呼び、防火壁の役目があります。
もともとお金持ちじゃないとウダツは作らなかったことから、「ウダツが上がらない(=よい身分になれない)」という言葉が生まれました。
古材の森は築120年を超えるお屋敷レストランです。
地産地消の美味しいランチが頂けますよ。
暮らし工藝舎さんは2020年にオープンしたリノベーション・造園屋さんです。
センスの良い民芸品をたくさん販売されていますよ。
いきなり寄り道も楽しいですね。笑。
前原商店街は帰りにもまた立ち寄りますよ!
13:50 渡守金六さんの墓&糸島のシンボル可也山
ちょっとした歴史散策です。
商店街を抜けて、前原郵便局から北側へ向かう坂道を降りていくと、アソカ幼稚園の向かい側に、渡守(わたしもり)金六さんのお墓があります。
実は糸島半島は江戸時代くらいまで、海がグッと左右から入り込んでいて、前原のすぐ北側も海が広がっていたそう。
糸島は今では半島ですが、昔は「島」だったという説もあり、かつての「志摩(=島)町」にその名残があります。
その島側と陸側を船で行き来する際に船を出していた人を「渡守(わたしもり)」と言います。
そんな渡守の墓が前原に実はあるんですね〜。まさに糸島半島が「島」だった証拠なのかもしれませんね!
市街地を抜けると、すぐに田んぼが広がります。
その先には糸島のシンボル可也山が!
美しい景色です。
田畑が広がる素敵なエリアです。
14:00 元祖直売所・糸島牛の一番田舎(でんしゃ)
田んぼの真ん中になんだかお店がありますよ〜。
立ち寄ってみましょう!
糸島牛を扱う一番田舎(でんしゃ)です。
糸島の元祖直売所で、地産地消を当たり前にした所でもあります。
糸島牛といっても、一番田舎で販売しているのは、長浦牧場産の牛肉です。
平成4年度に「黒毛和牛の高級牛肉の生産」で全国農業コンクールの農林水産大臣賞を受賞しただけでなく、九州産枝肉共進会で最高賞の金賞を毎年のように受賞しているような糸島のブランド牛です!
実は、食堂も併設してあり、とてもリーズナブルに糸島牛の定食が楽しめます。
牛丼も美味しいです。
糸島通の人もあまり知らない、穴場です。
14:20 プティール倶楽部でランチ
プティール倶楽部さんは、無農薬ハーブを栽培して、それらを料理に取り入れたイタリアンレストランです。
レストランに隣接したハーブガーデンを散策も出来ます。
お時間あればぜひ!
自家製無農薬ハーブを使ったパスタランチが味わえますよ!
美味しい〜。
エネルギーをチャージしたら、またサイクリングに出発です。
15:10 世界最東端のドルメン・志登支石墓(しせきぼ)群
糸島は古代から栄えていた歴史的な街です。
様々な遺跡がゴロゴロとあります。
その一つが志登支石墓(しせきぼ)群です。
弥生時代のお墓で、日本では支石墓、ヨーロッパではドルメンと呼ばれます。
朝鮮半島にもよく見られるそうです。
志登支石墓は土に埋まっていてイメージ掴みにくいですが、実際は以下のようなものになります。
複数の石の柱の上に巨大なテーブル状の石が載っています。
誰がどうやって載せたのか・・・・
かつて巨人族が地球には存在していたのかと思わせるようなすごい遺跡です。
実は日本では長崎や糸島に見られますが、それ以上東側ではほとんど見られないことから、糸島はドルメン分布の世界最東端じゃないかとも言われています。
古代からの糸島と世界のつながりを感じます。
15:20 パワースポット志登(しと)神社
もう一つ歴史散歩を!
田園地帯をさらに少し進むと、木々に覆われた神社が現れます。
志登(しと)神社です。
平安時代の法令集「延喜式(えんぎしき)」にもその名が載っており、今はこじんまりしていますが、古くから非常に格の高い大神社だったようです。
先ほど、「糸島半島は江戸時代くらいまで、海がグッと左右から入り込んでいた」と書きましたが、ちょうど志登神社付近で陸地が半島側と繋がっていたようです。
まさに糸島半島への入り口でした!
そんな奇跡的な土地柄を象徴する木をご紹介!
なんと巨木が倒れながらも枝葉を伸ばして生きているではありませんか!
すごい生命力です。
土地の力を感じますねぇ。
パワースポットを巡って、パワーがしっかり貯まりました!!
15:40 レザーのDURAM FACTORY&糸島手造りハム
志登神社からほど近い場所にオリジナルレザー製品を扱うDURAM FACTORYさんとハムを手造りする糸島手造りハムさんがあります。
DURAM FACTORYさんでは可愛いレザーの小物なども売られています。お土産にもいいですね。
手造りハムさんでは、本場のドイツでも高評価を得たハム・ソーセージを買えるほか、ジェラートも売られていますよ!
さらに敷地内には、ハンバーグなどの美味しい洋食が食べられるレストランITOSHIMAさんもあります。
地元糸島の食材をふんだんに使った美味しい洋食が味わえます。
訪れる時間帯によっては、こちらで食事もおすすめです。
なお、ここから自転車で3分の距離に伊都の湯どころという綺麗な入浴施設もあります。時間に余裕のある方は、こちらで体を温めてリラックスするのもありですね!
さて、前原へ戻ります。
16:20 前原商店街(ここのき&タナカフェ)
再び前原商店街へ戻ってきました。
ここのきさんは糸島の作家さんの作品を取り扱うセレクトショップです。
糸島のお土産を買うにも最適です。
併設のタナカフェさんでは、美味しいコーヒーが楽しめます。
ちょっと一息ですねぇ。
タナカフェさんは中米のコーヒー農家さんたちから直接買い付けるダイレクトトレーディングをされる、珍しいカフェです。
すごい人が糸島にはいますねぇ。
17:00 筑前前原駅に到着!
駅に戻ってきました。
本当にリフレッシュしました!
感想・コースまとめ
平坦な道のりで、変速機付き自転車で、快適に楽しめましたね!
糸島はインスタスポットだけでなく、深い歴史と素晴らしい文化があって、それらを感じられるサイクリングコースだったと思います。
短時間で楽しめるので、時間があまりない方・体力に自信のない方にもおすすめです。
- 合計距離:約12km
- 合計時間:3時間30分
- 立ち寄りスポット:前原商店街(古材の森・暮らし工藝舎・ここのき・タナカフェ)・渡守金六さんのお墓・一番田舎・プティール倶楽部・志登支石墓群・志登神社・DURAM FACTORY・糸島手造りハム・レストランITOSHIMA
前原(まえばる)周辺サイクリング動画
最後に、前原(まえばる)周辺サイクリングコースの様子を動画にしています。
ご覧ください。
レンタサイクルのご案内&その他のコース
ことのはレンタサイクルのご案内
糸島でレンタサイクルをしたい!という場合は、「ことのはレンタサイクル」をぜひチェックしてください。
JR筑前前原駅前で、電車から降りたらすぐに自転車に乗れます。
↓ご予約は以下のリンクをクリック!
その他のサイクリングコース
糸島には、他にも面白いサイクリングコースがあります。
何度訪れても面白い糸島です。
以下のコースもぜひご参考ください。
定番「二見ヶ浦」レンタサイクル♪糸島サイクリングモデルコースVol.1
楽々「野北海岸」レンタサイクル♪糸島サイクリングモデルコースVol.2
絶景「またいちの塩」レンタサイクル♪糸島サイクリングモデルコースVol.3
「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!
**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる
お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha