いつでも新鮮なコーヒーを!自家焙煎カフェ「Kafuwa Coffee(カフワコーヒー)」

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

筑前前原駅前の丸太池の近くにKafuwa coffee(カフワ コーヒー)というカフェがあり、お出かけしてきました。

広々とした、落ち着いた店内

お店の外観は白を基調とした清潔な雰囲気です。
駐車場もあって、糸島ドライブ中に立ち寄るにも便利ですね。

kafuwa - 1

kafuwa - 2

棚の小物もかわいらしい。

kafuwa - 3
↑棚の小物たち

その日の気分でコーヒーを選ベる!

Kafuwa Coffeeでは、本日のコーヒーは3種類から選べます!
オリジナルブレンドもあれば、産地別のスペシャリティコーヒーも用意されています。
これらは日替わり・週替わりなので、いつ来ても新しい味が出会えます。

3種類のコーヒーは浅煎り・中煎り・深入りと焙煎具合に違いがあるので、味わい別に今日飲みたいコーヒーを選んでもいいです。
ちなみに、浅煎りは酸味が強く、深煎りはコクが強く感じられます。中煎りはその中間。

cafesanpo - 7
↑ジェットロースター

なぜ、3種類も違った味が準備できるかといえば、ここではジェットロースターという特別な焙煎機を使っておられるからです。

この焙煎機は少し高価ですが、少量ずつ、ほんの数分でコーヒー豆を焙煎できます。
ですから、焙煎した豆のストック状況を見ながら、少量ずつ焙煎できるので、できる限り「新鮮」なコーヒーを提供できるのです。

普通の自家焙煎カフェでは、一度に大量に作るしかないので、本日のコーヒーを3種類も作っていたら、大量に余ってしまいます。

実は他のお店ではなかなかできないサービスなんですね。

 

kafuwa - 5
↑ケーキセット、600円

ケーキセットを頼む佳奈さん。ケーキも日替わりです。リーズナブル!
他にもサンドイッチなどもあって、食事も同時に楽しめるようです。

広々とした空間で、のんびり美味しいコーヒーを楽しむことができましたー!
ちなみに店内は禁煙なので、コーヒーの香りを存分に楽しめます。

コーヒー大好きなマスター金子さん

帰り際に豆の販売コーナーを覗いてみると、なんと生豆も置いてあります。

kafuwa - 6
↑豆の販売コーナー

なんと、注文時に生豆を焙煎してくれるようです。すごいですね。
普通、焙煎した豆を売るだけのお店がほとんどだと思いますが・・・。

なお、便利なドリップパックも用意されておられるので、気軽に家でコーヒーを飲みたい人に人気です。

マスターとちょっとお話をしたら、「先日は子供の学校の行事で1日お店を休んだのですが、なんか体が変な感じですね〜。お店にずっといた方が調子がいいです」だそう。

相当のコーヒー好きだとお見受けしました。
豆はどうやって仕入れているんでしょうかね?

まだまだ聞いてみたいことがあるので、またお店に行きたいと思います。

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:Kafuwa Coffee(カフワコーヒー)
営業時間:9:00-18:00
定休日:なし
住所:糸島市前原西1-11-15
HP:https://www.facebook.com/Kafewacoffee.itoshima/
地図:

(※2016年4月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)