急いで!チケット購入は7月末まで!宿泊料が大幅割引の「福岡の魅力再発見」を調べる!

【移転後】「Spoonful THE BAGEL(スプーンフル・ザ・ベーグル)」2019年よりカフェ営業を開始!

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

これまで糸島の櫻井神社近くにお店を構えていたベーグル販売専門店「Spoonful THE BAGEL(スプーンフル・ザ・ベーグル)」さんが、2019年末に二丈エリアに移転して「カフェ営業」を開始されました。
ドリンクや食材にもこだわり、北欧家具に囲まれたおしゃれな空間で、リラックスした糸島時間を過ごせるようになりました!

「Spoonful THE BAGEL」の外観・内観・メニュー表

外観

外観
外観

お店は、北欧家具屋「ハミングジョー(humming joe)」と同じ敷地内にあります。
広々とした駐車場があって、とても利用しやすいです。

いくつかのお店が建物内に入居していて、カフェだけでなく他のお店でショッピングも楽しめます。

看板
看板

手の温もりを感じる、小さな素敵な看板です。

内観

お店の内部は濃紺の壁がとても印象的で、落ち着いた、そしてちょっと優雅な気分にさせてくれます。

内観
内観

机や椅子、ソファーの多くはハミングジョーさんで購入された北欧家具です。
こちらでは、北欧の世界的有名デザイナーの家具を輸入して修理を施した後に販売されておられます。

名作椅子がズラリと並ぶ店内
名作椅子がズラリと並ぶ店内

ベーグルを注文する前に「この椅子ください」って言いたくなりますね。笑。

窓の向こうには緑の森
窓の向こうには緑の森

店内はとても洗練された空間です。
家具や照明、小物にいたるまで、オーナーのセンスの高さを感じます。

白い扉の先は・・・
白い扉の先は・・・

この小さな白い扉の先には何があるのかな?

答えは、物置きでした。
かわいい双子ちゃんのお家みたいです。

メニュー表

メニューはこだわりのドリンク中心です。

メニュー表
メニュー表

コーヒーはお店オリジナルのブレンドです。

食事メニューは基本はベーグルセットのみです。

ベーグル自体もオープンしたてなので、プレーンしか作っていないそうですが、今後はベーグルの種類も増やしていかれるそうです。

ベーグルやスコーンのテイクアウトイートインも可能です。

お店のこだわり

メニュー表にはしっかりお店のこだわりが列記されていました。
ベーグルセットに関しては以下の通り。

  • ベーグルには糸島産「またいちの塩」、天然酵母(一部イーストもブレンド)、きび砂糖を使用。
  • ハムは糸島の「いきさん牧場」のももハム。
  • 野菜ジャムは糸島半島のケーキ工房「HAMIAKA」さんの手作り。
  • バターは「よつ葉バター」

一つ一つをしっかり吟味しておられます。
素晴らしいですね。

個人的にはマーガリンではなく、しっかりバターのみを使って頂いている時点で嬉しいです。

「Spoonful THE BAGEL」のドリンク

ほうじ茶ラテ

ほうじ茶ラテ
ほうじ茶ラテ

器も綺麗なほうじ茶ラテです。
ミルクはよつ葉牛乳で、自然な味わいが楽しめると思います。

チャイ

チャイ

スパイスの香り高いチャイには最初から砂糖は入っていませんので、卓上の奄美大島産の「素焚糖(すだきとう)」をお好みで入れましょう。

ミネラルや自然な香りを残しながらも癖のないサトウキビ糖です。

何も入れなくても十分美味しいですが、素焚糖を入れると、ハッと目を見張るような美味しさに変わります!


「Spoonful THE BAGEL」のフード

ベーグルセット

ベーグルセットはベーグルバタートースト、本日のスープ、ドリンク(コーヒー or 紅茶)が付いてきます。

私たちが訪れた時はかぼちゃのスープでした。

ベーグルセット

以前のお店でベーグルの販売をされていた時は、開店30分で売り切れることもあったという大人気のベーグルが、カフェではゆっくり座って楽しめるのはとても魅力ですね。

ベーグルは半分にカットされていますので、いきさん牧場のハムや自家製ピクルス、HAMIAKAさんのジャム(この日はトマトジャム)を挟んで食べました。

美味しい!
ベーグルのモチモチ食感に、糸島の新鮮食材が加わり、さらにトマトジャムがケチャップのような風味に感じられて、とても面白い味わいです!

ベーグルは焼き上げる前に一旦お湯で茹でるので、独特の滑らかなモチモチ感が特徴です。
Spoonful THE BAGELさんのベーグルはむしろ張りがあるようなプリプリな食感が楽しめます。

かぼちゃのスープも食感を残しながらも滑らかな味わい。
美味しいです。

コーヒー
コーヒー

コーヒーも中深煎りくらいだったと思いますが、すっきりとした美味しさでした。

テイクアウトも可能!

お店では、スコーンやベーグルのテイクアウトも可能です!
種類も徐々に増やされるそうなので、今後が楽しみです。

またドリンクと一緒にイートインも出来るとのこと。

カウンターにて

カウンター
カウンター

カウンターも赤いレンガ調の壁紙が目に映えます。
台に彫られたレリーフも美しいですねぇ。

スコーンやデザート
スコーンやデザート

スコーン

スコーン
スコーン

スコーンはドリンクと一緒にオーダーして、イートインさせて頂きました。
密度のしっかりしたスコーンで、素朴な味が楽しめます。

北欧家具に囲まれて、とても豊かな時間が楽しめました。

北欧製のソファにゆっくり座って

北欧、特にデンマークは多くの世界的インテリアデザイナーを輩出した国で、「椅子の神様」とも呼ばれる「ハンス・J・ウェグナー」やカイ・クリスチャンセン、ボーエ・モーエンセンなど、素晴らしい作家さんたちの生誕地です。

Spoonful THE BAGELでは、すぐお隣のハミングジョーさんから購入した北欧製のソファや椅子がたくさんあります。

北欧製ソファ

ソファだけでなく、テーブルのタイル模様も秀逸。
本当にセンスの良い空間です。

ファブリックの色が異なる椅子
ファブリックの色が異なる椅子

ファブリック(布地)も赤と青を鮮やかに組み合わせていますね。
ハミングジョーさんでは、壊れたり破れたりした椅子を輸入してメンテナンスを施してから販売されています。
素晴らしい修理のセンスだと思います。

椅子に座るためにベーグル食べに来るのも良いかもしれませんね!

お店のまとめ

Spoonful THE BAGEL(スプーンフル・ザ・ベーグル)」さんはこだわりのベーグルを中心に提供するカフェです。
北欧家具に囲まれたおしゃれな空間で、リラックスした糸島時間を過ごせます。

テイクアウトも可能なので、ドライブの際にぜひお立ち寄りください。

店舗情報

(※2019年12月現在の情報です)
店名:Spoonful THE BAGEL(スプーンフル・ザ・ベーグル)
営業時間:平日/11:00〜17:00
土日祝/11:00〜18:00
定休日:火・水曜
禁煙・喫煙:禁煙
駐車場:あり
電話:090-8464-1879
HP:https://www.instagram.com/spoonfulthebagel/
住所:糸島市二丈浜窪180-1
地図:

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha