「サンフラワー(sunflower)」サーフビーチの目の前で、ゆっくりと美味しいランチを!

こんにちは!
人気の観光地・福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

糸島半島で女性にとても人気のあるカフェといえば、福岡市西区にあるサンフラワー(sunflower)さんです。
海の目の前という絶好のロケーションで、美味しいパスタやピザを頂けます。

青い海、白い一軒家!糸島らしい写真映えする景色!

サンフラワー外観
サンフラワー外観

お店の駐車場に着いた途端に目に飛び込んでくる、真っ白な一軒家
その奥には真っ青な海が!

こんな場所が福岡都心、それこそ福岡空港からでも車で30分程度で着いてしまうのが糸島の良さでもあります。

サーフボード
サーフボードも!

エントランス脇にはサーフボードが置かれています。
サーフィンが大好きな人のお家に招かれた様な感じがしますね。

テラス席
テラス席の先には海

目線をサーフィンボードからそらして、右を向くと海。

いいなぁ。こんな家に住みたい
そう思ったのは私だけではないはずです。
素敵ですよね〜。

インスタスポット
インスタスポット

テラス席にはこんなインスタスポットもありますので、注文を終えたら、写真タイムを楽しみましょう!

海感溢れる、イタリアンメニュー

メニューはバインダーにラフな感じで紙の束で収まっています。
ペラペラめくってみましょう。

お店のコンセプトメニュー

最初の一枚目が象徴的ですね!

Surf Beach Holidayというのがサンフラワーさんのコンセプトですね。
お店に入れば、まさにそんな場所にいる!というのがありありと分かります。

カレー・ピザ

これまた美味しそうなカレーです。
私はこのSeafood CurryRiceを選びました。

ピザメニュー

お店はイタリアンが中心なので、ピザメニューも人気です。
周りを見渡すと、糸島野菜たっぷりのSalad Pizzaをオーダーしている人も多かったですね。びっくりするぐらいの野菜の量です!!

自家製パスタとメニュー構成の楽しさ!

平打ちの生パスタ

なんと自家製の平打ちの生パスタです。
イタリア語ではタリアテッレですね。

5年くらい前にサンフラワーさんにお邪魔した時は、普通のパスタだったと思いますが、めちゃくちゃ進化していますね。

個人的にはメニュー構成もとても上手だなぁと思いました。
やっぱりSET MENU付けたくなりますしね。しかも、お好きな2品にしようか3品にしようかも迷います。笑。
そして、ランチドリンクも付いているので、お得感満載です!

選ぶのは楽しいですね〜!

しかもSweets Choiceもあります。
またどのスイーツを選ぼうか、何ピースにしようか悩みます。笑。

女性同士で来たら、メニュー選びだけでも盛り上がりそうですね!

がっつり食事メニュー

パスタやピザでは物足りない方は、糸島豚ロースをどうぞ。

パンケーキ&フレンチトースト

他のお店で食事を済ませた方は、カフェタイムにパンケーキフレンチトーストを楽しむのもいいかもしれませんね。

食事が出てくるまで、のんびりタイム&お散歩へ

サンフラワー店内
緑いっぱいの店内

オーダーが終わったら、食事が出てくるまで少し時間があるので、のんびり過ごすなり、外に出るなりして過ごしましょう。
Surf Beach Holidayなのですから、休日にサーファーが海沿いでのんびり過ごす様な気分で楽しみたいですね。

テラス席と海
テラス席と海

この光景は非日常感溢れていますね〜。
のんびりです。

ウインドサーフィンやっている人も!

海をぼーっと眺めていたら、ウインドサーファーが颯爽と横切っていきました。
青い海を自由自在に。

なんだか癒されます。

白山(しらやま)神社へ

サンフラワーさんのすぐ脇には、白山(しらやま)神社という地元の神社があります。
ちょっとだけ散歩に出てみましょう。

白山神社へ。

本当に目の前に神社はあります。
海に面しています。

白山神社
白山神社の由緒

江戸時代にこのあたりが開拓された時に白山神社を祀ったとありますから、このあたりは、干拓を行って農地を広げたことが分かります。
現在地に移ったのは明治時代です。

今でも漁師町である地域の人たちの信仰が厚いようですね。

海へ続く階段

これほど海の真ん前にある神社も珍しいですね。
絶景です。

うっかりここでのんびり過ごしてしまいそうですが、美味しいごはんが待っているので、サンフラワーさんに戻ります。笑。

シーフードカレーランチ

セットメニュー

セットメニューはお好きな2品を選びました。
スープとサラダにしましたよ!

スープ
ミネストローネ

ベーコンと人参、じっくり炒めた玉ねぎが入ったミネストローネです。

あっ、美味しい

ベーコンの旨味と野菜の甘みがしっかりと感じられる、十分に深みのあるスープ。トマトの酸味がさらに食欲を増してくれます。

サラダは糸島野菜のシンプルなサラダです。
ただ、ホワイトドレッシングは普通なのかと思いきや、ちょっとピリ辛で、粒だった感じが、いかにも自家製の味わいでした。
スタッフさんに聞いたら、マスタードを入れているとのこと。

スタッフさんもサーフビーチ的にハキハキ、キビキビしていて、とても清々しいです。

サラダにも一工夫入れてきますね〜。

またマスタードのおかげで、少し目が覚める様な味わいが、サンフラワーさんの若々しい雰囲気にとても合っている様に感じました。

シーフードカレー

シーフードカレー
シーフードカレー

エビが目立ちますね〜。
大きなホタテや貝などが入っていて、カレーの複雑なスパイスの香りの中から、磯の香りが立ち上ってきます。

美味しい

サラサラのルーは辛味がほんの少しだけ感じられ、深いコクもあります。
なんでしょう。ワインの様なフルーティーな香りも少しあります。何か隠し味にフルーツを使っていらっしゃるのかもしれません。

とても美味しいですね。

チーズとベーコンとナッツのパスタ

一緒に来た佳奈はパスタをオーダー。セットメニューはお好きな3品にしてました。(セットメニューの紹介は割愛)

チーズとベーコンとナッツのパスタ
チーズとベーコンとナッツのパスタ

自家製タリアテッレです。
ソースはチーズクリームで、砕かれたカシューナッツやクルミがいいアクセントになっています。

ツルツルな平打ち麺にチーズがまとわりつきます。
自家製の生麺らしい、モチモチした食感です。

濃厚なクリームの味わい。

ベーコンの塩味がその濃厚さを際立てています。

サンフラワーさんはロケーションの素晴らしさに甘んじることなく、食事のレベルも追求しておられるのがよく分かって、本当に素晴らしいなと感じました。

ランチドリンク

セットメニューに付いているドリンクです。
コーヒーをオーダーしました。

コーヒー
コーヒー

インドネシア製のガラスカップに入って出てきました。
おしゃれですね。

ドリンクがあると、やっぱり相棒のスイーツも欲しくなるものです。

スイーツチョイス

食事だけでも結構お腹いっぱいになりますが、甘いものは別腹という方はぜひスイーツチョイスを。

スイーツはこの中から選びます!

生チョコガトーショコラとベイクドチーズケーキを頼みました。
コーヒーにぴったりです。

ロケーション、食事内容、店内の雰囲気、全てにしっかりと一貫したコンセプトが感じられて、とても居心地が良かったです。
お客さんは90%は女性客なので、男同士で来たら、ちょっと浮いてしまうかもしれませんが。笑。

とにかく常に進化していて、すごいお店だなと感じました。
ぜひまた来たいと思います。
美味しかったです!

店舗情報

(※2019年4月現在の情報です)
店名:サンフラワー(sunflower)
営業時間:11:30~22:00 (L.O.21:00) 
定休日:木曜
禁煙・喫煙:禁煙
駐車場:あり
電話:092-834-8769
HP:http://blog.livedoor.jp/sunflower44201/
住所:福岡市西区今津4420-1
地図:

明日も糸島を楽しみます!!


**糸島コンシェルジュがいる宿**

福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha

宿泊予約お待ちしております。