「火山(ひやま)」からの、糸島の絶景海岸線と、オススメの行き方!

hiyama - 1

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

糸島は海と山が近くて本当に素晴らしい!

本日は、糸島随一の絶景をご紹介したいと思います。

「火山」これをなんと呼ぶか?

糸島にはものすごい名前の山があります。

火山です。

「かざん」じゃないですよ。「ひやま」です!

↓地図

 

野北(のぎた)海岸から幣の浜(にぎのはま)にかけて、弓なりになった海岸線が一望できます。
火山からの景色はよく雑誌テレビにも取り上げられます。

古代史好きな私としては、火山(ひやま)は、漢字で書くなら元々は「日山」であって、太陽信仰と関係が深い山だったんじゃなかろうかと思います。

山頂近くには、瑠璃光寺(るりこうじ)という、インドから来た僧・清賀聖人が開いたと言われる由緒正しきお寺もあります。

古代史的にも興味津々な山です!

車で登れる山なのですが、思った以上に悪路なので注意が必要です!(最後に詳細説明します!)

火山からの絶景!!

火山へのアクセスは2通りありますが、北側の野北海岸からは細い道すぎて、お勧めしません。
通常、南側にある志摩稲留(しまいなどめ)の集落から車で登っていきます。

「火山はこちらです」と言う案内板が出ているので、分かりやすいです!

10分ほどウネウネした道を登ると、電気設備所があって、そこで車を停める人も多いです。
そこからさらに歩いて登ると、頂上にもう一つ電気設備所があって、その敷地を回り込んで、海側へ向かうと、以下のような絶景に出会えます!!

↓幣の浜を眺める!
hiyama - 1

弧の描き方が本当にきれい。
その先端にあるのが、日本三大玄武洞の1つである、芥屋の大門(けやのおおと)です。

↓野北漁港側を眺める!
hiyama - 2

海を眺めていると、気持ちの良い風が吹いてきて、リラックスできます。

火山に来て良かったな〜。

初日の出が日本一に!

火山からの絶景は折り紙付きです。

2016年、「日本観光振興協会」サイトの人気投票「全国観るなび」で、火山から見る初日の出が「日本一」に選ばれました!!

↓火山からの初日の出
hatsuhinode - 1
(写真は糸島新聞社さんより引用)

正月に糸島に来る機会があれば、火山に登るのもいいですね!
もっとも、この初日の出は、山頂付近にある瑠璃光寺からの眺めになりますので、ご注意を。

絶対に知っておきたい!火山への車での登り方!

 

火山へは車で登れますが、悪路だと書きました。
行くと結構びっくりすると思うので、念のためにオススメの行き方を書いておきます。

基本は「志摩稲留(しまいなどめ)」から!

先ほども書きましたが、火山への登り口は二つあります。
一つは「志摩稲留」から。もう一つは、「野北海岸」から!

野北海岸からは難易度が高いので、なるべく避けましょう。
多くの人は「志摩稲留」から登っていきます。

山頂近くの瑠璃光寺までの道は結構広く、離合もしやすいのですが、瑠璃光寺との分かれ道を過ぎて、山頂までは、悪路です!

未舗装道で、時々整備はされますが、タイミングによっては、雨水が路面を深く削り、深さ20センチ以上の溝が波打つように走っている場合があります。
雨上がりの日に、車が溝にハマってしまったら、多分簡単には抜けられないと思います。

↓2016年8月時点の未舗装道(*整備直後の道)
hiyama-5

とにかく、軽自動車や車高の低い車では、山頂まで行くべきではないと思います。

愛車を大切にしたい人へのおすすめの登り方

そこで、愛車を大切にしたい人に向けて、お勧めの登り方をご紹介します。

「志摩稲留」から登り方で、まず車で「瑠璃光寺」に向かい、お寺の広い駐車場に停めてから、少しだけ歩いて登る方法です。

瑠璃光寺は山頂近くなので、境内を抜けて、歩いて登れば、山頂まで15分程度で着きます。

軽いハイキング感覚で、普通のスニーカーやサンダルでも余裕で登れます!

以下に、写真付きでその登り方を示します。

↓お寺の駐車場からそのまま階段を登ります
hiyama-8

↓瑠璃光寺の拝殿に着きます
hiyama-9

拝殿に向かい、そこから左方向に向かうと、火山頂上への抜け道が現れます。
少しだけ駐車させて頂くので、ぜひお寺へのお参りも忘れないでくださいね。

↓火山頂上への抜け道
hiyama-3

抜け道を進むと未舗装の車道に出くわしますので、5分程度そのまま歩いて登っていきます。

↓(一応車が停めれる)電気設備所
hiyama-4

車が何台も停まっていますね。
火山はテレビなどで紹介されることも増えたので、週末はかなり混んでいます。

↓階段
hiyama-6

木立に囲まれて、清々しさを感じながら階段を登ります。
するとまた電気設備所が現れます。

↓もう一つの電気設備所
hiyama-7

一瞬、あれ海はどこ!??って思うのですが、ここを回り込んで、海側へ向かいます。

少し下ったその先に、絶景が待っています。

無理やり山頂まで車で登って、車がダメージ受けたらバカバカしいので、瑠璃光寺から歩くのがオススメです。

そして、少しは山を歩く場面が出てくるので、歩きやすい靴の方が怪我しなくて良いです。

注意
最近、火山の人気がとても高く、多くの観光客がやってきます。
それにつれて、散乱するゴミの量も多くなってきているようです。
私もゴミ拾いのための袋を常時持っていますが、なるべく綺麗な火山を保つためにも、ゴミは捨てないようにお願いします

↓糸島観光のお供にどうぞ!いつも参考にしています!(AMAZON)

明日も糸島を楽しみます!!

観光スポット情報

スポット名:火山(ひやま)
住所:福岡県糸島市志摩野北2866(山頂)
地図:

(※2016年6月現在の情報です)

その他の糸島観光情報

糸島は広いエリアに魅力が点在する、たった1日では楽しみきれない面白い街です。
以下の観光情報を参考にぜひ糸島観光を楽しまれてください。
糸島に宿泊してからの観光もおすすめします!

二見ヶ浦 おすすめ!糸島インスタ映えスポット12選!

おすすめカフェ 【糸島エリア別】福岡・糸島おすすめのカフェ30選!

itoshimabreakfast - 1 【糸島モーニング】福岡・糸島のオススメ朝食8選+1

糸島ディナー 【美味しい糸島ディナー】糸島・前原(まえばる)のおすすめ飲食店リスト!

tateishiyama-ac - 1 糸島の魅力

糸島市観光協会 糸島のレンタサイクルで、「前原駅から海」までインスタ映えの自転車旅♪

「芥屋の大門(けやのおおと)」船でしか入れない日本3大玄武洞!

「立石山」糸島の海一望のパノラマビュー!気軽に絶景登山♪

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha