2019年6月現在、カフェタイムは行っておられません。
こんにちは!
要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!
私たちも常連で大好きな、スペイン風居酒屋の「駅前のバル」。
先日の3月23日でオープン二周年とのこと!おめでとうございます!!
それに伴い新しい動きがありましたよー!
「宝石箱」が出来たよ!
駅前のバルは、JR筑前前原駅前にあって、店名といい、立地といい、本当に分かりやすいのです!
食材や調味料は基本、糸島産です。しかし、ただの糸島産ではありません。
店内の黒板に、びっしりと生産者さんのお名前や船の名前が書かれているように、「誰が」携わった生産物なのかがはっきりと分かります。
生産者の顔が見える、本当に貴重なお店だと思います。
オーナーの馬淵くんの前職が農業系のコンサルタントだった関係もあると思いますが、多くの店がこうあって欲しいなぁと思えるようなこだわりが感じられます。
2周年を機に取り入れた新しいコンセプトは「宝石箱」です!
今まで、テーブルの上に直接並べられていたピンチョス(一口料理)が、ショーケースの中に納まり、お店の人に注文して取り出してもらうスタイルに変わりました。
理由を聞いたら、直接テーブルの上に並べていると、乾燥してしまうからとのことでした。
つまり、よりピンチョスの新鮮さが保たれるようになったわけですね!
新鮮さが保たれて、ますます美味しくなったピンチョスです。ビーツとセロリのマリネとポテトサラダ。
美味しいなぁ。ワインがすすみます。
ちなみに「夜」の駅前バルの使い方としては、「一軒目のお店」として捉えてください。
すぐに出てくるピンチョスや一品料理を頼んで、ワインやスパークリングワインを1、2杯引っ掛けて、たまたまお隣になった人とワイワイ話して、さて次行くか!と。
まぁ、パエリアとか、ついつい長居したくなるメニューもいっぱいあるので、結構私たちはフルコースで楽しむことも多いですが。笑。
お疲れ様です!
駅前のバルのような、マジメにコツコツがんばるお店が筑前前原にどんどん増えていって欲しいなと思います。
応援する人はいっぱいいますから!
カフェタイムも開始!!
そしてなんと、カフェタイムも同時に開始となりました!(*2018年3月現在、15時からです!)
シェフの金子さんと、スタッフの桂ちゃんがお昼から頑張っております。
おー、これは駅周辺で働く人や、お仕事で前原にやってきた人にはとてもありがたいですね!
平日は12時から、土日祝日は15時から「カフェタイム」が始まります。
「お昼」のコンセプトは、「駅前の30分」です。
電車に乗る前の30分
お仕事の合間の30分
送り迎えの間の30分
家事の間の30分
ほんのちょっとした時間を、駅前のバルで過ごして欲しいというコンセプトです。
コーヒーセットは600円で、ピンチョス(一口料理)が2品とサラダ、パンにコーヒーが付きます。ピンチョスは複数の中からお好みのものを選べます。
めちゃくちゃお得です!!
バゲットは、筑前前原のパン屋「ベーカリー ハレ (BAKERY HARE)」で、コーヒーは同じく筑前前原の自家焙煎カフェ「TanaCafe + Coffee Roaster」です。
筑前前原内でお店同士の繋がりが生まれているのも素敵です!
デザートメニューも加わって、午後の一時をさらっと過ごすにも最適。実はお酒だって飲めます。
同じビルの2Fにはカフェ「Mr.BEACH」もあります。またすぐ近くには「カルナ スーパーフードカフェ」もあります。
筑前前原でお昼を食べたくなったら、迷わず駅前にきてください!
ちなみに同じビルの4Fにあるのが当宿「前原宿ことのは」です!
ますます駅前が楽しくなってきています。
明日も糸島を楽しみます!!
店舗情報
店名:駅前のバル
営業時間:15:00-22:00
定休日:水曜
住所:糸島市前原中央2-1-21 1F
HP:https://www.facebook.com/ekimaenobaru/
地図:
(※2017年4月現在の情報です)
**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)