商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

「AMOUR(アムール)」帝国ホテル出身のシェフが作る、糸島のランチビュッフェ

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

糸島の中心・筑前前原に、素敵なお店「AMOUR(アムール)」がオープンしました!
シェフの高野さんはなんと、日本最高峰のホテル・帝国ホテル8年間も料理人をしていた逸材です!

早速ランチに伺いました。

ランチは時間制のビュッフェスタイル

ランチは面白いことに時間制のビュッフェスタイルです。
料金は時間によって異なり、以下の通りです。

  1. 30分 1000円
  2. 60分 1500円
  3. 90分 2000円(ローストポーク付)

90分の場合は、特製ローストポークも付いています。
なんと6時間もかけて、じっくりと火を入れた一品とのことです!
30、60分を選んだ場合は、+200円でローストポークも注文できるそうですよ!

オフィスワーカーの場合、ランチにかける時間は正味30分程度ぐらいなので、面白い設定ですね。
糸島観光に来た方は60分、90分コースでビュッフェを満喫するのがおすすめです!

シックな内装

お店はビルの2階にあって、階段を登ると、入り口のガラス戸を通して、シックで落ち着いた内装が目に飛び込んできます。

↓入り口
amour - 入り口

内装を手がけたのは、糸島のセンス溢れる木工職人・アコーディオンさんです。
他にも、筑前前原にある「さかもとりょうりこうぼう」さんや「ノドカフェ」さんの内装も手がけられておられます。

↓内観
amour - 内観

内装が素敵なので、ランチもテンションが上がります。
ビュッフェ式ならなおさら楽しみです!

ランチビュッフェのテーブル

↓ビュッフェテーブル
amour - ビュッフェ1

この日並んでいたのは、食事11品+コーンスープと豪華な内容。
現在は、前菜からデザート、コーヒーまで常時20品以上提供しておられます!

↓ドリンク&デザート
amour - ビュッフェ2

そしてドリンクも3種類に出来立てのコーヒー、さらにデザート3品もあります。

ちなみにデザートは、シェフ高野さんの奥さんが作られました。奥さんも調理師学校出身の料理人さんです。

日替わりのビュッフェメニュー紹介

さぁ、料理メニューをご紹介しますよ〜!
ちなみにシェフは「新しい料理を毎日のようにどんどん作りたい!」という創作意欲の高い方なので、同じ料理を作り続けるのはしたくないそうです。

ここで紹介したメニューが、いつ行っても食べられるわけではないので、ご注意を。

↓サラダ
amour - ビュッフェ3

新鮮シャキシャキサラダです。
ちなみに、野菜は基本糸島産です!

そもそも、新鮮な食材が豊富に簡単に手に入る場所でお店をやりたいというので、糸島で開業されたそうです。

これから糸島の農家さんとの関係もしっかり築いていきたいと伺っておりますので、自分の野菜使って欲しいという農家さんはぜひお店に遊びに行ってくださいね。

↓鯛のスチーム
amour - ビュッフェ4

シンプルに蒸した鯛です。
糸島は鯛の漁獲量が日本一なので、こんなおしゃれな鯛料理は、ある意味糸島らしくていいですね〜。

↓とりロール
amour - ビュッフェ5

そして、シェフ自慢の一品「とりロール」。
取材に来たメディア関係の方々も皆絶賛だったとか。

美味しい!
ふわふわでジューシーです。

そして、とりトールにかかっているソースも上品で旨味があります。

帝国ホテルではフレンチをされていたそうで、フレンチといえばソースが命
シェフのソース使いにもご注目ください。

↓から揚げポテト
amour - ビュッフェ6

から揚げもおいし〜。
ランチでなければ、ビールを飲みたくなります。

他にも様々なメニューが続きます。

↓ポテトグラタン
amour - ビュッフェ7

↓ナポリタン
amour - ビュッフェ8

↓山菜パスタ
amour - ビュッフェ9

出来立ての山菜パスタもシンプルな味わいでした。
右端に見えているラタトゥイユも、トマトの甘みが他の素材にもしっかりのっていて、とても美味しかったです!

↓ツナとキャベツのピラフ
amour - ビュッフェ10

オリジナリティのあるピラフ。
和風な味わいで、ほっこりした気分になります。

↓ローストポーク

そして、6時間熟成のローストポーク
今回はオープン記念で無料サービスでした。

美味しい。やっぱりビールが飲みたくなる。笑。

これは夜のアラカルトも楽しみになってきますね。

↓ケーキ
amour - ビュッフェ11

そしてシェフの奥さん特製のパウンドケーキ
しっとりしていて美味しい。

出来立てのコーヒーと一緒に、ケーキを食べて満腹です。

私の場合、一通り食べ終えたら、だいたい30分くらいでした。
もっと食べようと思えば食べられるので、お腹いっぱい食べたい場合は、60分、90分は必要でしょうね。

ディナーは世界中のクラフトビールとアラカルトで!

AMOUR(アムール)の特徴の1つとして、世界中のクラフトビールが集まっている点が挙げられます。

これはマネージャーの田畑さんが大のクラフトビール好きで、将来的にはクラフトビール醸造も手がけたいと思っておられるからなんです!

↓クラフトビール1
amour - クラフトビール1

↓クラフトビール2
amour - クラフトビール2

↓クラフトビール3
amour - クラフトビール3

一番右のビールは世界でもほんの少ししか出回っていない希少なものらしいですよ!
糸島でこんなにビールが揃っているお店は他にはないと思います。

ビール好きは要注目です。

↓ディナーメニュー
amour - ディナーメニュー

ディナーメニューも日替わりが多いので、楽しみですね!

帝国ホテル出身シェフの創作料理に、世界中のクラフトビール
素敵なお店が糸島・筑前前原に誕生しました。

↓シェフの高野さん(中央)と奥さん、マネージャーの田畑さん
amour - シェフ

ありがとうございました!

当宿からも歩いて5分です!
おすすめします!

ディナーの様子については、以下のレポートもご参考ください。

amourdinnerビール「AMOUR(アムール)」の珠玉のディナー&クラフトビール

店舗情報

店名:AMOUR(アムール)
営業時間:
ランチ/ 11:00-14:30L.O.
ディナー/17:00-22:00L.O.
定休日:水曜、日曜夜
住所:糸島市前原中央2丁目3-43 2F
電話:092-324-1511
HP:https://foodplace.jp/amour/
地図:

(※2018年6月現在の情報です)

明日も糸島を楽しみます!!

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)