「ゆうきの木」サイフォンコーヒーと良質な音楽が楽しめる糸島のカフェ

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

福岡市西区の、JR九大学研都市駅のすぐ近くに、サイフォンでコーヒーを淹れるお店があるというので伺ってきました。
ゆうきの木」さんです。

駅近の絶好のロケーション!

JR九大学研都市駅は、九州大学の伊都キャンパスが出来てから整備された駅なので、周辺にはチェーン店が目立ち、個人店が少ない印象です。
そんな中、駅近の自家焙煎のカフェは貴重ですね。

外観

↓外観
ゆうきの木 - 外観

駅前のマンションの1階に「ゆうきの木」さんはあります。
数台ですが、駐車場もありますので、便利です。

内観

内装は木の温かさがある、落ち着いた雰囲気です。

ゆうきの木 - 内観1

ゆうきの木 - 内観2

お店には、近所のママ友グループやゆっくりくつろぎに来たおじいさん、若い女性グループも利用されていて、幅広い世代に支持されている感じがしました。

そして、店内の一番窓際には、焙煎機が鎮座しております。

↓焙煎機
ゆうきの木 - 焙煎機

↓コーヒー豆の販売
ゆうきの木 - コーヒー豆

自宅用に、自家焙煎のコーヒーをお買い求めにいらっしゃる方も多かったです。

こだわりのスピーカーも鎮座!良質な音楽を。

「ゆうきの木」さんで最もインパクトがあるのは、強烈な存在感を示す「大型スピーカー」です。
音楽にもこだわっておられ、クラシックなどの落ち着いた音楽を、超高音質で楽しめます。

↓大型スピーカー
ゆうきの木 - スピーカー

JBLTannoy(タンノイ)製のスピーカーです。
マスターの話によると、(うろ覚えですみませんが)一台60万円以上はするようです・・・

こだわりが半端ありません!

さらに真空管アンプなど、スピーカー以外にもこだわりが続きます。

↓真空管アンプ
ゆうきの木 - 音響

レコードもいっぱいあります。

↓レコード
ゆうきの木 - レコード

クラシックが多いようです。

東京・渋谷に「ライオン」という、有名な名曲喫茶があります。
吹き抜けの壁一面にスピーカーを重ねた様子は圧巻で、聴いたこともないような素晴らしい音でクラシックが流れる、素敵な喫茶店です。

ライオンには、東京時代にたまーに足を運んでおりましたが、「ゆうきの木」さんもある意味「名曲喫茶」の流れだなぁと思いました。
素晴らしい音で癒しのひと時を演出しておられます。

音響にべらぼうなお金をかける喫茶店やカフェは、全国的にもほとんどなくなってしまったので、それが糸島半島にあるのはとても貴重だと思います。

サイフォンコーヒーと食事も楽しめるカフェ

ゆうきの木さんでは、食事メニューも充実です。

メニュー表

ランチセットにはタコライスやミートドリアなど、ドリンク付きとは思えないようなリーズナブルなメニューが並びます。
↓食事メニュー表
ゆうきの木 - メニュー1

ゆうきの木 - メニュー2

ベイクドプレスサンドはつまりはホットサンドのことですね。
小腹を満たせそうなメニューです。

↓ドリンクメニュー表
ゆうきの木 - メニュー3

コーヒーの種類も充実です。
ブレンドコーヒーも良いですが、日替わりの本日の珈琲も飲んでみたくなりますね。

コーヒー

私はブレンドコーヒーをオーダー。
ゆうきの木さんでは、サイフォン式でコーヒーを淹れてくれますが、なんと「光るサイフォン」を使われています。
オーダー後にカウンターを眺めていると、オブジェのように、サイフォンが光っていて、面白い光景になっていました。

↓コーヒー
ゆうきの木 - コーヒー

ブレンドコーヒーはさっぱりした味わいで、酸味も苦味もそれほど強くなく、飲みやすいテイストです。
これならば、頻繁に飲みに来ても飽きないでしょうね。

↓賞状
ゆうきの木 - 賞状

しかもマスターはかつて、UCC主催のコーヒーコンテストのサイフォン部門で、九州ナンバーワンを獲ったこともある実力者です。

安心して、美味しいコーヒーが楽しめますね。

食事

↓焼きドーナツ
ゆうきの木 - 焼きドーナツ

焼き菓子は洋菓子工房Kururiさんから取り寄せておられるそうです。

焼きドーナツもヘルシーで、さっぱり頂きました。
コーヒーのお供にちょうど良い感じです。

ロールケーキ専門の工房のようなので、今度はロールケーキにも挑戦したいですね。

家庭では聞けないような、超高音質の音楽を聞きながら、のんびり過ごすには本当に良い空間だと思いました。
時々、店内では音楽や映画のイベントも行っているようですので、ぜひホームページなどをチェックされたらと思います。

店舗情報

店名:ゆうきの木
営業時間:10:00-20:00
定休日:水曜
住所:福岡市西区徳永北8-1-101
HP:https://www.facebook.com/cafe.yuuki.no.ki/
地図:

(※2018年11月現在の情報です)

明日も糸島を楽しみます!!

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)