6/9(土)私たちの「世界一周旅行」トークイベント@東京 開催!

【閉店】糸島にあった!日本でも珍しいスーパーフード専門店!「カルナスーパーフードカフェ」

【※お店は閉店しました】

こんにちは!
世界一周旅行から、地元の福岡・糸島に戻ったのぎー&かなです!
先日は、糸島の中心・筑前前原駅近くにオープンしたばかりの「カルナスーパーフードカフェ(Carna Superfoods Cafe)」さんへお邪魔しました。

carna - 1

スーパーフードって何!?って感じですが、実は、日本でも「とても珍しい」タイプのお店がなぜか糸島にあるのです!!!

スーパーフードとは?

世界には、スーパーフードと呼ばれる、「普通の食品よりはるかに豊富な栄養を持つ食品」があります。
例えば、マカやマキベリー、チアシード、スピルリナ、アサイー、アロエベラなどなどが挙げられます。

そうそう、私たちも大好きなキヌアもスーパーフードと呼ばれます。

実は、スーパーフードは、中南米原産の植物が多いんです。だから私たちも中南米旅行中に結構頻繁に口にしていました。特にキヌア!!
キヌアは雑穀の一種ですが、世界的に有名なので、東欧のブルガリアではキヌア寿司も食べました。あれは美味しかった!
しかも、2013年に国連が‎国際キヌア年と名付け、世界的なPR活動を行ったこともあります!国連が「キヌアは世界の飢餓や貧困を救う!」と認めたのです。

スーパーフードの世界的注目度は本当に高いのです!

今の農業では化学肥料や農薬を多用するせいで「普通の野菜」の力や栄養が落ちていると言われており、健康に気をつけて食べているのに、調子が上がらないという人も多いと思います。そういう時に、少量でも栄養が抜群のスーパーフードはとても力になります。
多くのスーパーフードは、水がほとんどないような不毛な土地で育ったものや、ジャングルのようなエネルギーに満ち溢れた土地で育ったものが多いように感じます。過酷な環境にも耐えうるタフさを持っていたり、有り余る自然のエネルギーを受けていたりするわけですね。

様々なスーパーフード入りのメニューを楽しもう!

おすすめのスーパーフード入りドリンクです!

carna - 2

店内は、明るい温かみのある内装です。気軽に寄りやすいですよね。

carna - 4

carna - 5

持ち帰り用のスーパーフードがいっぱいです!ポップに書かれた解説を読むだけでも楽しいですよね〜。「へぇ、世界にはこんな食べ物があるんだ〜」って感心してしまいます。

店内では飲食ももちろんOK!特にスーパーフード入りのスムージーはオススメです!

carna - 3
↑集中力を高めるスムージー(左)と、美肌スムージー(右)、各450円

 

集中力を高めるスムージーは「マカ・カカオ・バナナ・牛乳」が入っています。マカはペルー原産のアブラナ科の植物です。2000年以上の栽培の歴史があって、滋養強壮に良いらしく、インカ時代には、優秀な兵士への褒美として渡されたとも言われています。

ちなみにお店では、マカの粉末を味見させてくれましたが、味自体はそれほどありません。だから普段の食事に混ぜて使うことが出来るんですよね!
集中力を高めるスムージーは主にカカオとバナナの味がします。慣れた味なので、とても飲みやすいです!

さて効果ですが、これを飲んだ後家に帰って、一気にブログを書くことができました。笑。やっぱり集中力が上がってたかも!!!

美肌スムージーは「マキベリー・季節のベリー・ヨーグルト・牛乳・練乳」の組み合わせ。マキベリーはチリ原産のベリーの一種で、抗酸化作用のあるポリフェノールが、ブルーベリーの何と14倍あるそうです!

だから美肌にいいんですね!ベリーの酸味がヨーグルトで柔らかくなってとても飲みやすいです!

店員さんは超スーパーフード好き!

このお店の「ウリ」は何といっても、店員さんたちがものすごくスーパーフード好きだということです!
お仕事に余裕が出来ると、色々と話しかけてきてくれて、おすすめの食べ方や家庭での活用法、スーパーフードに関する栄養の話などをしてくれます。
明らかにスーパーフードが超好きだなと分かる接客をしてくれるので、お店に行くのが楽しみになりますね。

carna - 6
↑スーパーフード好きの店員さんと!

日替わり雑穀カレーや糸島野菜のスピルリナパスタなど、食事のメニューもありますので、ぜひ足をお運びください!

思い出した!グアテマラのスーパーフード「ラモン」

中米グアテマラにもスーパーフードがありました!ラモンという木の実で、日本人の方がそれに着目し、「マヤナッツ」という名称で日本に紹介しています!(→マヤナッツプロジェクト

現地の先住民が飢饉のとき、ずっとラモンだけは食べれていたので、餓死することはなかったという伝説すらあります。

まだまだ注目度はそれほど高くないですが、私たちがメキシコの「Casa Kasa」という日本人が運営する宿に泊まった時に、このマヤナッツ入りの飲み物をよく頂いていたんですよね〜。グアテマラに行ったら買おうと思ったら、案外現地では製品化されてなくて、ようやく買えた!と思ったら、どこかに置き忘れてきたという、面白い記憶があります。

案外、日本の方が手に入りやすいんじゃないかと思ってますが、マヤナッツおすすめです!
ぜひ、「カルナスーパーフードカフェ(Carna Superfoods Cafe)」さんでもマヤナッツ入りのスムージー作って欲しいなぁと思います。

また遊びに行きたいですねぇ。

明日も糸島を楽しみます!!