シンガポールからの友人を糸島案内!食を満喫ツアー!

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

シンガポールからの友人エビハラさんを糸島案内しましたので、お店訪問記事をまとめます!
テーマを「食」に絞っただけでも行くところが満載の糸島!
1日では到底足りませんが、私たちも回っていてとても楽しかったし、個性的で面白いお店がいっぱいあるなぁと思いました!

↓エビハラさんと一緒に!
tamairo - 14

究極の地産地消!自家製野菜が盛りだくさんの「玉色農園」

まずは腹ごしらえ!
新鮮な野菜をリーズナブルに山盛り食べられる玉色農園です。なかなか都会でこのスタイルのお店は難しいんじゃないかと思います。田舎ならではのありがたさ!!

究極の地産地消!自家製野菜が盛りだくさんの「玉色農園」

思わずニコニコしてしまう、素敵な木工「カントリーチェア」

次は、糸島のガイドブックを見ながらエビハラさんが「ビビッ」ときた、カントリーチェアへ!
ストーリー性のある素敵な木工作品がいっぱいで、行ってよかったなぁと思います。

思わずニコニコしてしまう、素敵な木工「カントリーチェア」

こんにちは! 世界一周旅行から、地元の福岡・糸島に戻ったのぎー&かなです! 今日もブログ訪問ありがとうございます! 友人のエビハラさんを糸島案内中です! 野菜が美味しい玉色農園で食事の後に、カントリーチェアという木工雑貨屋さんに向かいました!

ご主人が自分で建てた建物も本当に素敵でした!
「これ、一人で建てれるんだ!?」って思わず思ってしまいます。

無添加手作り石鹸工房「暇楽 Kalaku」

無添加手作り石鹸工房「暇楽 Kalaku」

こんにちは! 世界一周旅行から、地元の福岡・糸島に戻ったのぎー&かなです! 今日もブログ訪問ありがとうございます! 友人のエビハラさんを糸島案内中です。 糸島の海沿いに、2004年から、無添加手作り石鹸を作っている「 暇楽 kalaku 」という工房があるので、行ってきました! ↓お店の外観 暇楽 は、糸島に本店・工房がありますが、東京の自由が丘にも販売店を持っています。東京でも買えますね!

東京の自由が丘にも支店がある、手作り石鹸工房です。
石鹸を作っている現場ってなかなか見れないので、乾燥室にいっぱい、色とりどりの石鹸が並んでいる様子は必見ですね!

大人気!昔ながらの立体塩田で作る「またいちの塩」

大人気!昔ながらの立体塩田で作る「またいちの塩」

 

エビハラさんも感動したという立体塩田です!塩が地産地消できる「糸島」。本当にすごいことだと思います。
こちらのオーナーは元々料理人で、塩の大切さを痛感して自ら塩づくりに乗り出したそうです。

本当に、塩がないと人は死んでしまいますから、こだわった方がいいと思います!工場でチャチャっと作った塩とは全く違います!

2年半もかけて、杉樽で熟成させる本物の醤油「北伊醤油」

2年半もかけて、杉樽で熟成させる本物の醤油「北伊醤油」

杉樽が並んでいる光景は圧巻ですよね!日本でもこれだけ杉樽を持っている醤油蔵は僅かだそうです。超貴重。
やっぱり作っている現場を知ると、物の価値が分かりますよね。

「生産物」に溢れる、いとしまシェアハウスに潜入したよ!

エビハラさんのリクエストで、全国的な知名度を誇る、いとしまシェアハウスへ!

「生産物」に溢れる、いとしまシェアハウスに潜入したよ!

久々に田んぼのあぜ道を歩いて、童心に帰った気分でした!
DIYが流行ってきたり、手仕事に関心がある人が増えてきたり、多くの人も消費社会に飽きているんじゃないかと思う今日この頃、「生産」を自らの手に取り戻そうとする、いとしまシェアハウスの試みは興味津々です。

美味しい自然派ワインの宝庫!「駅前のバル」

そして最後は駅前のバルです!

美味しい自然派ワインの宝庫!「駅前のバル」

今まで何度もご紹介したお店ですが、今回の訪問で、ワインの充実ぶりに気がつきました!
自然派ワインをメインに、料理とも相性の良いワインをしっかりとセレクトしてくれます!

エビハラさんもワインに大満足のようでした!

本当に、糸島に来てくれてありがとうございます!ぜひまたのご訪問お待ちしてまーす!!

明日も糸島を楽しみます!!

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)