2019年11月より、ハニー珈琲糸島店はタリアコーヒー(THALIA Coffee)として独立されました!
「タリアコーヒー(THALIA COFFEE)」ハニー珈琲糸島店が独立!ますます美味しく!
こんにちは!
要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!
糸島の海といえば、野北(のぎた)海岸のイメージを持つ人も多いかもしれません。
サーフィンを楽しまれる方も多く、カレントやロンドンバスカフェなど有名カフェもこの地にあります。
その中で、とにかく広い駐車場を備えた、ゆっくりできるカフェが「ハニー珈琲 糸島店」さんです。
野北海岸観光の拠点・ハニー珈琲
野北の交差点に位置し、広い駐車場も備え、さらに、ここまでJR筑前前原駅から路線バスも出ています。
ゆえに、地域の観光拠点としても使えるのが、ハニー珈琲 糸島店さんなのです。
ちなみにハニー珈琲さんは福岡市内各所にお店があって、暖簾分けされた方が営業されておられます。
スペシャリティコーヒーと呼ばれる、こだわりのコーヒーを福岡に広めた立役者として知られています。
もちろん、糸島店もその暖簾分けを受けたお店になります。
レンタサイクルや定期的なマーケットも!
↓外観
糸島店には、その立地を生かした面白い仕掛けがいくつもあります。
↓レンタサイクル
まず一つ目がレンタサイクルです。
2018年4月の時点で、2台だけのようですが、ハニー珈琲さんで自転車を借りれます。
↓サイクリングマップ
自転車を借りれば、二見ヶ浦の夫婦岩や桜井神社、Sunset、カレント、ロンドンバスカフェなどの名所も周れます。
糸島は車がないと海沿いの観光が出来ないと思っておられる方も多いですが、公共のバス+レンタサイクルの組み合わせで、運転免許を持たない方やペーパードライバーの方でも十分に楽しめます。
JR筑前前原駅から野北海岸まで直線距離で8kmはあると思いますので、上記のような観光手段は体力的負担が少ないので、結構オススメです。
レンタサイクル代はちょっと忘れました。それほど高くないと思います。
そして店舗前に鎮座するエアストリーム。
↓エアストリーム
↓内部
エアストリームは、アメリカ製のキャンピングトレーラーのことですが、かっこいいですよね〜。
普段は客席としても利用出来ますが、1dayショップとしての利用も可能。
また、広い駐車場を使って、毎月第1・第3日曜日に「糸島みずいろマーケット」という、ハンドメイド作家が集まるマルシェも開催されています。
カフェ利用だけでなく、様々な人が集まる素敵な場所ですね!
アート溢れる店内
今度は店内に入ってみます。
↓カウンター
これまた広々とした店内です。
↓客席
パッと店内を見渡せば、ナチュラルな雰囲気漂う壁画が目に飛び込みます。
↓ゆったりソファ席
そしてソファ席も!
壁面をみると、サーフィンや海を感じさせるアートやオブジェがいっぱいですね。
糸島店のマスター吉井さんはサーフィン好きが高じて、糸島にお店を開こうと思ったとおっしゃってました。
↓ベビールーム
授乳などにも使えるベビールームもあって、小さなお子さん連れのファミリーにも重宝されています。
また、この絵がピースフルで可愛いですね。
↓トーストセット
メニューも充実。
トーストメニューがとても美味しそう!
本日のコーヒー付きで650円です。
ちなみに、本日のコーヒーは単品なら300円です。
リーズナブル。
そして、高級なエスプレッソマシーンも入っていて、カプチーノなどのミルクを加えた飲み物も評判です。
糸島のカフェは比較的ドリップコーヒーがメインのお店が多いので、エスプレッソ系が飲みたい時は、ハニー珈琲に行くのも良い選択肢だと思います。
豊富なお土産
様々なお土産が買えるのもポイントです。
↓自家焙煎の珈琲豆
自家焙煎のコーヒー豆の他に、アクセサリーや絵なども販売されています。
↓アクセサリー
↓絵も買える!
手作り感を大切にされていて、とても心地よい空間です。
バスでいらっしゃった方は、本数が本当に少ないので、ここで待ち時間を過ごすのも良いと思います。
いろいろな人がいらっしゃって、町の社交場のような雰囲気ですよ。
店舗情報
店名:ハニー珈琲 糸島店
営業時間:
平日/10:00-17:00
土日祝/9:00-18:00
定休日:年末年始
住所:糸島市志摩野北2186-1
HP:https://www.facebook.com/hinodeyask8
地図:
(※2018年4月現在の情報です)
明日も糸島を楽しみます!!
**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)